2010年8月8日日曜日

ドカーーンと1発


そろそろ・・・あちらこちらで花火大会ですね。
ココ、関西の僻地でも明後日には花火大会♪
浴衣着た人を駅などでたくさん見掛けますが、やっぱり夏らしくていいもんですよね・・・着てる方は実は暑いんやけどね(爆)
でも、たまに着方が変な人がいて、それが5~6人の集団の中で1人やと、めっさ目立ってどうにかならんかと思う。

昨日からお腹の辺りが変な感じで・・・あらら、どないしたんやろ?って心配してたら、神戸に行って結構爆笑していたらしく、腹筋が筋肉痛のようDEATH。

なっさけな~~い(泣)

少しは運動もせんとあかんねんけど・・・連日の暑さの前にやる気なんか起きません。
涼しくなったら・・・・・・・・・多分出来ると思うけど。


連日出掛けてばかりいるのでさすがに疲れた~(爆)
明日からは、家の掃除も少し念入りのやってみようかな。
色々とやるべき事もあるんで・・・退屈はしない筈なんだけど、暑さの前に撃沈DEATH。
全て、この暑さが悪いって事にしておこう!!!

2010年8月6日金曜日

往復120㎞旅

    本日、神戸(三宮・元町辺り)まったり、で
    も弾丸?ツアー@しゃべり倒す会?           
    余りにも綺麗過ぎる青空・・・でも、同じ
    関西なのにこっちの方が涼しい!!!      
    思わず「なんでやねん」と思いました。
    JR元町駅前の交番。
    とんがり屋根の下はステンドグラス・・・
    オシャレ♪
    時間ピッタリに着いて先ずは一息w




 昼には早いけど、美味しいカフェランチ
 を堪能。
 先ずは腹ごしらえ・・・限定20食の蒸篭
 に入ったランチ。
 ご飯も美味しいし、量があるので食べ切
 れるか心配だったけど、喋りながらなの
 で何とか完食。
 歩きながら「片づく」というキーワードに爆笑!!!
ハゲの3段活用でハゲる(そろそろキター)ハゲ散らかす(髪が薄くなりスタイルが纏まらない樣)片付く(無毛地帯オワタ)


    中華街の元町側の門。
    いかにも感がいい感じ♪










    オシャレなお見せや建物が多く思わず足
    が止まります。
    通販で利用している店を発見してビックリ
    したり。
    こんなお店がイッパイあって羨ましい限り
    ですね~。
    2人して写メってました(爆)









    海の近くにあった巨大な魚のオブジェ?
    阪神高速の横にあるので、走行中に見え
    るのかな?
    見たらさすがに「ギョッ」とする・・・お後が
    宜しいようで。








    近くにはポートタワーも見えます。
    海からの風が街中を吹き抜けるので、風
    が内陸と違って暑くない!
    思わず「ココに住みたい!」と言ってまし
    た。









 海側から見た阪神高速!
 海見た瞬間テンションMAXで「海~っ」
 と叫んでましたが、海を見るのが久しぶ
 りだったんで(笑)

 それにしても、日差しがキツイな~。
 日焼けしちゃったらどうすんねん!





    中華街の三宮側の入り口?
    この門をくぐると
異世界です(嘘)
    門の向こうはいかにもな建物がイッパイ。
    冬なら肉まん食べたいな~♪








 雑貨屋さんや、レアなナイトメアのグッズ
 のお店などを巡って、美味しいケーキ屋
 さんにw

 ランチが早めだったので、普段ケーキは
 殆ど食べない管理人も、甘さ控えめな
 上品な味にペロリとたいらげてしまいま
 した。




 旬の桃を使ったケーキは色も綺麗で、めっさ美味しくて・・・しあわせな顔になっちゃいますね♪
 お土産にしたかったんですが・・・2時間余りこの季節にケーキ持って歩くのは控えたい!
 もっと気温が低かったらね~。





    カプチーノが美味しそうで2人共頼んだん
    ですが、友達はひつじさんやった♪
    可愛すぎて飲むのが勿体なくて、暫く眺め
    てましたよ。
    もう「お預け!」みたいな。
    カフェでも2時間以上喋ってたな・・・(爆)
    一体、どこにそんな話すネタがあるんだって
    言われそう。
    でも、めっさ楽しくて、幾らでも喋れそうな
    が怖い。


こんな感じで1日楽しい時を過ごしました。
今回案内してくれた彼女には、言い尽くせない感謝を!!!
神戸って遠いようだけど、そんなに離れてもいない?
街中がオシャレな感じで、コンパクトに纏まっていて、近くには海も山もあるなんて、めっさ贅沢な場所ですよね。
食べ物も美味しかったし・・・ここなら夏バテしなくて済むんちゃうやろか?
まったりしたので帰りは遅くなって、家に着いたら22時(爆)
それでも、家族も帰ってなくて1番乗りで帰ってきたっていうのがどうなんだか?
しかし・・・京都はクソ程暑くて、夜炊いたごはんが炊飯器の中で翌日の昼にはヤバい事になってるくらい暑いねんで・・・そう言ったら、どんだけ暑いねんて言われましたよ。
今日は一段と朝から暑さがハンパでなくて、ココに住んでたら、府民一斉我慢大会みたいなもんやな~と思いました。
ホンマ、汗の量が全く違って笑えた!!!

2010年8月5日木曜日

夏バテ警報


1日にどれくらい汗かいてるんだろ~って言うくらい、発汗しまくっています・・・管理人DEATH。
グレーのTシャツとか着られない!!!

毎日気温が35℃って言うのにも、大した驚きも感銘もありません・・・あるか?んなもん!
日々、何とか生きてますが、外をあちらこちら歩いていると、目の前がハレーション起こして、意識が遠退きそうな気がします。
お店のクーラーで意識復活って感じで、ホンマやってられへん。
某銀行のキャッシュコーナーが踏切の側にあるんですが、1回遮断器降りると3本くらい電車が行き来することがあるんで、中に避難している人がたまにいます(爆)
でも、カンカン照りの所で待たされてたら入りたくなる気持ち、ワカランデモナイ。
大体、空からの日差しだけじゃなくて照り返しの方が厳しい。
顔が暑くなってくるもん!

先日TVで夏バテ?の特集???かなんかやってて、ちらちら見てたら自分と結構ドンピシャリンで笑えた。
そういや、最近お腹の調子変やな~と思ってたんやけど、どうやら冷たいものの飲み過ぎで、胃腸が弱っているみたいな~?
昨日もお腹痛かったから、冷たいものを控えてたいたら、痛くなくなった~よ。
あはは・・・身体の不調って意外としょうもないことが原因なんかな~ぁ。
しかし、食欲は全くないねんけど・・・。
それでも、不思議と体重って減らないから(爆)

明日はらる友さんに逢いに神戸まで出張♪
ライヴ以外で逢うのって2年ぶりくらいかな?
ライヴも09年のL’7以来なんで、ホンマ久しぶり。
今までは管理人が仕事してたんで、休みが合わなかったんだけど、今なら都合付くもんね。
でも、明日も配達なんで5時起きなんだけどさ。
ま、JRじゃ寝られないと思うけど・・・。
きっと明日も暑いんだろうな(諦め)

2010年8月4日水曜日

憧れは自給自足?


もはや・・・息も絶え絶え・・・そんな管理人DEATH!
どっか涼しい所に逃亡したいっす。

今日届いた、通販で買ったパンツが思ったよりも伸びなくて・・・ぱつんぱっつん(鬱)
何でもうワンサイズ大きいのがあったのに、小さいサイズ買ったんやろ?
暑さで魔が差したに違いはないんだけど、どうしたもんかね。
交換してもらおうと思ったら、運悪くセール品やったし交換はできんらしいわ~(泣)
全く入らん訳じゃないねんけど、こう、少し無理がある気がケツの辺りに・・・嗚呼!!!
マジ落ち込んだ~~~~ぁ
こうなりゃ・・・楽天ポイントはたいてリベンジか?

最近寝るのがどんどん遅くなってる。
いけない!これは非常にヤバい。
こんなことしてたら、明日から3連チャンでの配達で死亡フラグが・・・。
寝るのは遅い癖に、起きるのは7時半だったりするから怖い。
ちゃんとめざましTV見て、今日の占いカウントダウン見てしまってる。

そういえば・・・風呂場の窓辺でグリーンを栽培中。
100円ショップで買った、ワイヤープランツが意外とすくすく育ってて。
どうも、管理人は植物とは相性が悪そうで、今までもアイビーやら買うもののことごとく枯らせてしまった。
どうも、水をやり過ぎるのがいけないんだと思うんだけど。
2個買ったワイヤープランツは、どっちも元気で、本日1個だけ少し大きな鉢に植え替えた。
さすがに買ってきたままの小さな容器では可哀想ってもんだ。
何となく緑があるって和むし。
何で風呂場にあるかといえば、他の窓辺では直射日光キツすぎて枯れるから。
育て方見たら、カーテン越しの柔らかい光で充分らしくて。
我が家、隣の家も駐車場になって風通しと日差しはめっさいいんですよ。
でも、夏場は暑くて死にそうですけどね。
植物にもあんな強い日差しはダメみたいです。
ひまわりなら良かったのかしら?
近所でも園芸は盛んで、凄い家はプチトマトのプランターがずらりと並んでいる。
これなら、家で食べる分は充分足りるだろうと思える程の見事さ。
ベランダでなすやきゅうりを育てている家もあるので、意外と食べられる植物は人気らしい。
来年は我が家でも何か収穫できる植物を植えようかな?

2010年8月3日火曜日

ネガポジ


もう、袖のある服を着たくない・・・そんな感じの管理人DEATH。
いつまで暑さと戦えるか怪しいもんだ。
とにかく、何もする気が起きないという事態は避けたいので、出来るだけ早く起きて家のことは済ませたい。
どうせ、昼の14時過ぎから17時くらいなんて、暑くて何も出来ないし。

ホンマ、家にいたらついつい、うつらうつらと夢の国へ堕ちてます。
ま、最初の頃は、疲れが堪っているから仕方ないかと思ってたけど、段々「ん?」と。
どうも、家族のみんなとの生活時間のズレが原因?
管理人は朝は7時前には起きる生活だったけど、みんな昼くらいまで寝ている人たち。
バイトが昼からとか、フレックスタイムなお仕事とか。
そんな人たちと一緒に起きてたら、睡眠時間が最短3時間ない訳で・・・さすがに昼間に寝なければ持たない。
体調が悪くなる前は、部屋の模様替えや片付けを時間があればやってたので、身体がボロボロだったけど、少しは何とかしなければ・・・その一心で一人で頑張り過ぎたのか?
さすがに週3日は5時起きでは・・・今更ながら、よくもそんな生活をしていたものだと呆れる。

仕事を辞めて1月半。
ま、その前に寝込んでた時期があるので2月余り。
やっと、元職場にも新しいパートさんがいらしたらしい。
嗚呼よかったこと(棒読み)

ヒマになると、色んな事を考えてしまって、どうにも精神的に病んでしまいそうだ。
元々そういう気質があるので、セルフコントロールしないと、思っきし落ち込むからタチが悪い。
ネガティブの扉を開けると、どこまでもダークな世界に浸って浮かび上がれなくなるだけ。
過ぎたことなんて、思い悩んでも今更なのだし、既に過去という時間は変えることは出来ないものだ。
それを、ほじくり返した所でどうにもならないんだから、忘れはしないまでも、考え方を替えたりして思考を前向きにして行かなければ、結局過去の亡霊に圧し潰されてしまうだけなのだ。
どんな過去を背負おうとも、今の自分がどうなのか、これからの自分がどうなのかが大切な筈。
過去にツラいことがあっても、今・・・これから笑って生きて行けたらいいじゃないかと思いたい。
イジメにあったトラウマのある人なら、うんと素敵な自分になれるように内面も外見も磨いて、そういうしょうもない人間を見返してやればいい。
心の豊かさはお金では買えない。
逆に言えば、イジメなんかする奴は心貧しく哀れではないか?
色んな経験をして、乗り越え強く逞しく、更に賢くなることだ。
辛い思い、悲しみを知って居る人は、他人の痛みにも敏感なものだ。
きっと、そう言う人を見掛けたら、素通りはしないだろう。
誰かの為に何かが出来る人生っていいと思うんだけど?
誰かを笑顔に出来る人ってめっさ凄いよね。
傷つけ悲しませて・・・そんなことばかりしてたら、きっといい死に方は出来ない気がする。
いつも心は風通しよくしていたいと願う。
眩しくカラリと晴れ渡った夏空のように、どこまでも高く透明な気持ちでいたいと願う。

2010年8月2日月曜日

たまに真面目

今日も暑さ絶好調のココ関西の片隅辺り。
暑すぎて・・・もう息も絶え絶えって感じDEATH!!!

ホンマに、少しの距離を徒歩で買い物に行くのにも、相当な気合いがいります。
汗がだらだら~って感じですが、それでも、背筋を伸ばして歩かないと、余計にだる~んとなるような気がして、気合い総動員で歩いてます(爆)
何かねぇ~、結構いかにもしんどそうに歩いている人っていらっしゃるんだけど、見た目も何か暑苦しいぞ!みたいな気がして。
ま、暑さの所為(だけじゃないかも)で生産性のあることが、全く出来ていないので、実際危機感を募らせている。
危機感って言えば・・・あし@でブログに来てくれた人を表示するのが不調らしく、ずっと7月31日のままで、多分、ココに来てくれている人はあるのだろうけど、あしあとを付けに行けないんだけど?
昨日は、Myページのあしあとが可笑しくて、全く表示されず空っぽ状態になってたしねぇ。
鯖落ち寸前なのか?

暑くて昼ご飯を食べた辺りから、な~んもする気も起きず、ぼ~っと考え事。
ニュースで子供2人を育児放棄して死なせた若い母親の話とか見てて、めっさ救われない気持ちになった。
育てる気がない・・・それが信じられない気がして。
確かに子供を育てることは大変だ。
母親は、寝たいときに寝られない事もあるだろうし、遊びたくても我慢は必要だったりするし、自分のことは後回しで髪振り乱して・・・それぐらいの時はある。
でも、そんなのは人生の一時なのだけども。
管理人も何度か「もうヤダ~」と思った事もあったし、自由な時間がないのが大変だと思ったこともあったけど、これが永遠に続く訳ではないと判っていたし、周りにも似たような子供のいる人もいたから、みんなこんなもん♪と思えたのがよかったのかも。
今時は結婚も遅めらしいから、充分自分の自由を満喫してから結婚し子育てだから、そう言うことはないのかと思いきや、歳が行けば体力は落ちる訳で、それはそれで大変そう。
ま、自分的には早く子供を生んで、まだ自分が若い内に子供もそこそこ大きくなって・・・そういうのがいいなと。
そしたら、一緒に色んなことを楽しめそうだし。
知り合いに、再婚で40歳過ぎてから出産して3人の男の子の子育てしてる人がいる。
でも、周りのお母さん方と一回り以上歳の差があるし、参観日に「おばあちゃんですか?」と言われた事もあるらしい。
何とも失礼な話だけど、事実40歳でおばあちゃんになっている人もいるので、気をつけないといけないなと思ったよ。
子供がいるから、色んな悩みも出てくると思うけど、それは子供がいてくれたからこその試練なのかも。
共に泣いたり笑ったりして成長することが出来るのが育児であり、育自なのだと聞いたことがある。
嗚呼・・・えぇこと言わはるな~と感心したり。
子供がいたから知り合えた友達や、経験や感動やら・・・どれもこれも子供からのプレゼントやん?
勿論いいことばかりじゃなくて、不安も心配も泣きたいこともあるけれど、1つ1つ乗り越えることで、親も成長して人間的に豊になれると思う。
刹那の楽しみなんていつまでも続きはしない。
あのおかあさんも気付けばよかったのに。
周りだってそのうちみんな子持ちになって行くってことにね。

いつもおバカなことばかりやってるのに、たまに真面目なことを考えた所為か、非常に脳みそが疲れてぐだぐだ~っとなってしまった。
ま、久しぶりに37℃くらいまで気温が上がったらしいから仕方ないって!

2010年8月1日日曜日

ドカンと1発

中途半端に雨が降って、不快指数急上昇のココ関西の片隅辺り。
嗚呼、降るならもうちょっと涼しくならんかい!!!

昨夜は、近所のコミュニティーセンターで、プチ納涼大会がありました。
年々規模が縮小されているのが残念ですが、これも高齢化の煽りですかね?
今は管理人は全く行かなくなりましたが、地域の役員やらしていると、こういうのに駆り出されるので、ホンマ大変なんです。
若い世代が減ってきているなら、やっぱり昔ながらの大々的な規模のものは難しいでしょうね。
大体、場所自体なくなってきていますから。
広場は駐車場になってしまったり、家が建ったりして・・・最後にはスーパーの駐車場を開放して貰っての開催でしたが、経営者が変わったのか・・・数年前を最後にコミセンの中庭の狭いスペースでの開催となりました。
こういうのは寂しいような気がします。

実家では、お祭りとかに出掛けるのは、余りいい顔されなかったので、花火大会も1度しか行かなかった記憶が・・・。
ま、最寄りの駅まで徒歩25分余り。
しかも、行きは下り坂だけど、帰りは泣く子も座り込みたい上り坂ではねぇ。
徒歩しか交通手段がないので、迎えに来てもらうとかしないと、下駄に浴衣では悲惨~。

夏はやっぱり花火ですが・・・打ち上げ花火は豪華絢爛って感じで、ハデハデしくていいんですけど・・・以前、投げ売りで100本100円っていう線香花火を買いました。
家の玄関前で、仏壇(ぉぃ)のロウソクを1本持ち出し、1本ずつ火を付けて線香花火やりましたが、アレは100本も一気にするものではないですね。
もう、50本過ぎくらいから何だか悲しくなってきて、鬱りましたよ。
足も痺れてくるし。
これならまだ、ロケット花火100本の方が救われたのではないでしょうかね?
ま、これはこれで近所迷惑かも知れませんけど。
今年も密かに・・・花火を買うかも知れません。