2010年12月7日火曜日

エアコン掃除


さすがに連日の掃除で気力体力共に使い果たした感の管理人DEATH。

そろそろ寒さも本格化。
そんな天気予報を見て、エアコンを掃除しなきゃ・・・と思ったものの、腰が引ける。
朝起きると、雨で直ぐに止んだけど、寒さが戻ってきた。
いよいよ取りかからないとヤバいんで、重い腰を上げましたよ。

管理人はエアコンの掃除も大事にしたいみたいで、こんな感じに毎回カバーも外しての掃除です。
でも、こうやって掃除するとイヤな臭いもしないし、何より空気も綺麗な気がして・・・。
最初はね・・・知らなかったのよ、カバーが外れるなんて。
どこかのTVか何かで、業者さんが掃除してるのを見て、何だ外れるんじゃん!って思って、自力で外してみたら、ドライバー1本で外れるんだもん。
何だ・・・今まで、掃除できなかった中まですっかり綺麗に出来るやん!!!
そうですよ。
今は色々お掃除道具やら、スプレー式の洗浄剤みたいなものも出てますが、結局分解掃除が1番綺麗になるきがします。
お金も掛からんし!
コンセント抜いてから、カバー外して下さいよ。
通電したままやと危ないですからね。
感電したら怖いし・・・ないとは思うけど・・・念には念をですよ!!!
ホンマに、フィンの部分なんか、黒いホコリがびっしりで、カビとかも混ざってるんちゃうか?って思うと、起動する気も起きませんが、古歯ブラシでホコリも払ってピカピカになると心も洗われる(そこまで?)
カバーも水洗いして、乾かして・・・最後はキチンとネジを締めて、通電確認して。
やってみるとそんなに大変じゃないんで、お試しアレ。
アレルギーや喘息なんかある人は、特にお薦めです。


でも、疲れた~~~っ

2010年12月6日月曜日

やるね・・・青木隆治さん

この暖かい天気も明日で終わりだそうですね。
分かってたけど、なかなか外回りの掃除ってやりにくいのよね~。

我が家は西と北が道路に面してるんだけど、作業できるのが日の当たる西側になるので、ホンマに日差しがある僅かの時間が勝負なんDEATH。
準備して一気に手際よくやらないと乾かなかったり、寒かったりで凹む。
こうなったら、家の中をやってしまわないとな~。

今日も台所をやる積もりだったのに、布団を干した勢いで、寝室にしている部屋を片付ける羽目に。
布団がないから掃除機掛けて、ついでに何だかんだとビニール袋持ってきてぶっこみました。
一体いつになったら絶滅してくれるんでしょうか・・・不用品たち(爆)
管理人のものなら、自分が増やさない努力をすれば何とか出来そうですが、自分のじゃないし持ち主いないしorz
あの部屋は物置だったのかと思うわ!!!
実際、開かずの間だったけどさ。

少しずつだけど、年末らしさがそここに。
店には既に正月の飾りや鏡餅が売られている。
早く冷蔵庫を片付けて、お正月用品も買いに行きたい。
毎年恒例の、あれが売り切れや~~~っ!と実家に救援のTELを入れるのもな~。
そう思うと、何だか焦ってくるけど。
ま、家の片付けは、少しずつしか出来ないだろうし、そろそろ大掃除の方に切り替えないと。
断捨離して、快適に暮らせるように。
寒すぎる前に・・・暑すぎても出来ないし。

晩ご飯食べて・・・まったりTVを見てたら、深イイ話にまさかのHYDEさんが!
ものまねの青木隆治さんが出てて、最近、ものまねが凄く上手いので出てたら見てる勢い。
そしたら、HYDEさんも番組を見て、VAMPSのハロウィンライヴにシークレットゲストで出て貰ったらしく、青木さんが出ることを知らないファンが、後ろからライトを浴びた青木さんを完璧HYDEさんやと思い込み、そこで「虹」を歌うんやけど、誰もがHYDEさんやと思ってて、段々照明が変わって顔が判ると観客の頭上には「?」が。
そこで、「みんな騙された~♪」と歌いながらネタばらし。
観客はめっさ喜んでましたよ。
管理人だって、そこに居たら狂喜乱舞だったでしょうよ。
青木さんは「ファンの方が暖かくてw」と言ってましたが、以前にHYDEさんのものまねをしても、みんな全然似てないし、ちょっとマシかな?って思うと顔がイケてないし・・・orzみたいな話を聞いてて。
でも、青木さんはものまねもめっさ上手いし、俗に言うイケメンらしいし。
管理人はどっからがイケメンか判らんし、あんまり使いたくないねんけど。
うちのおかんまで、以前某番組で見て、興奮してメール送ってきよったし!!!
インタビューで「自分の声だとびっくりした」と言い、誰のものまねが好きですか?との問いに「徳永英明さん」と笑顔でお答えでしたが・・・私服ファッションにmixiでも物言いが(爆)
確かにな・・・何か間違ってた気がした。
どういうコンセプト?もしかして、あれも仮装やったんか?
米国のロックンロールスターかと思った(転)
YouTubeにでも落ちてないかしら?
HYDEさんとツーショットで歌う所とか美味しすぎるw
クロちゃんにも見せないと!

2010年12月5日日曜日

同窓会

今日も天気はいいわ!暖かいわ!これって大掃除日和?

そんな本日、学生時代のなかよしさん6人が集まってのプチ同窓会。
最後にみんなで集まってから、早10数年。
ハッキリ言って、自分だけめっさ来ちゃってたらどうしよう・・・そんな心配をしてました。
だからって、何?パックしたりとかはしなかったけどもorz
まさかの幹事の自分が遅刻するとはおもわなんだけど!!!
何が起こるか判らない・・・それも醍醐味でしょうか?

学生時代は毎日イヤでも顔を合わせるのが当たり前だったし、勉強では助け合い、プライベートは笑い合い・・・箸が転げても可笑しかったあの頃。
そんなテンションに一気に戻れるってやっぱ凄い!
今回は会場の決定、手配、案内のハガキ作りと発送と、仕事や合間にせっせと準備をした。
日常が、そういう企画やら手配やらやっているので慣れたモノ。
みんな迷わず着てくれたし、場所も分かりやすかったしよかった。
大きな声で騒いでも大丈夫なように、個室頼んで大正解。
思う存分喋って食べて。
ドリンクバーもあったりして、ランチコースで2000円が高いのか分からなかったんだけど、みんな満足してくれたようで安心した。
昼の部が16時までだったので、一旦そこを出て、喫茶店にでも移動しようと思ったけど、休日でヨドバシカメラも開店した所為で、めっさ人の流れが増えてて驚いた。
結局、そこで1人帰って、後の5人でカラオケに。
当時流行った歌なんか歌ったりして・・・懐かし過ぎる。
友達の中にはバンド・・・言うてもロック違うけど・・・してた子が2人いて、当時のレパートリーを披露してくれました。
当時は忙しい、お金ない!そんな学生だったので、カラオケなんかみんなで行ったこともなかった。
課題を出して・・・前期後期が終わる度にご飯会くらいが関の山。

歌も途切れた所で、何であの学校を受験したか・・・そんな話も初めてしたっけ。
当時はそんな話出なかったし・・・初めて聞く出会いの話。
そして、厳しかった授業の思い出や、あの先生キライやった~とか(爆)
ホンマに話が尽きることなんかないんやろうね。
今度集まる時には、アルバムやら、卒業製作の映像も見ようか・・・恐ろしいorz
そんな話で盛り上がりつつ、外も真っ暗になったのでお開き。
また、次はいつ逢えるのか・・・って感じだったけど、次も企画しようかしら?
人の為に何か出きるって楽しいし、素敵な事。

帰りに折角京都駅に来てるんだから・・・幕張へ行く為の足を確保しに。
色々聞いたりして、最終的にはネットで調べて行った新幹線を予約。
31日はまだ空きがあったけど、27日~30日はほぼ完売だそうだ。
行きは体力温存の為、指定席で!
帰りは始発とかで帰る積もりなんで、時刻表も貰った。
始発は東京発は6時。
これなら朝9時には家に着くよ!!!
嗚呼!これで安心できる・・・当日無事に着くまで安心できんけど。
夢で、ライヴのチケはめっさいい場所が取れたのに、脚がないって怖い夢を見まして・・・現実にはならないでって思った。
さぁ、今年も残り僅か。
悔いなく過ごそうと気持ちも新に思いました。

2010年12月4日土曜日

お出掛けだぃ!

今日はラル友さんの某さんのお誕生日。
ホンマ、おめでとう。
しっかり、バースデーライヴに代々木まで行った様だけど
(^-^;)

昨日、変な時間にしこたま寝た為に、夜は寝られませんでした・・・おバカな管理人DEATH。

配達もあるのにorz
それでも、1時間だけ布団で横になってから出掛けました。
クロちゃんが梅田まで行くのに同行することになり、朝は早く起こしてや!何て言いながら、管理人が起きたのと入れ違いに、暖かい布団に入って寝てました(爆)
配達から帰って、一緒の布団で暫しお休みタイム。
しかし、元々眠りの浅い管理人は当然眠れなかったけど。

朝からいい天気で、風にさえ当たらなければ暖かい。
ホンマに洗濯日和だし、昨日の強風とか悪天候が嘘みたいやった。
クロちゃんは起こしてもなかなか起動せず(笑)
やっと起きた頃には昼近く!!!
結局電車に乗ったのは昼前で、途中下車して用事を1件済ませて、梅田へ。


何か楽器の「リード」が欲しかったらしい。
2人で近くのESTをぶらつき、アルゴンキンの店なども見て、大満足。
イヤ、マジでカッコいい財布とか見てトキメキましたよ。
好みも似ている部分があるので、一緒に見てて飽きない。
いい目の保養をさせて頂きました。
お昼が3時頃になってしまい、カフェでサンドウィッチとケーキとカフェオレで腹ごしらえ。


しかし、食の細い・・・イヤこれで普通か?・・・故に腹一杯になりすぎてゼーゼー言う羽目に。
クロちゃんはケーキが甘くて気分悪くなったり。
それでも、無事にお店巡りを続行し、帰りは地下鉄で淀屋橋まで出て座って帰れました。



夜も用事があって出掛けて・・・兄者が晩ご飯は回転寿司に連れてってやる!とご馳走して貰いました。
でも、クロちゃんも管理人も5皿くらいしか食べられないので、そんな高額にはなってないけども。
なかなか家族揃って出掛けるのも難しいけど、それでも、こうやって楽しい一時が過ごせることは何とも有り難いことです。
明日はみんなそれぞれ別々に忙しいようですが、こんな日もあるから、また、それぞれ頑張れるのかも。

2010年12月3日金曜日

低気圧通過?

昨夜は凄い天気でしたね。
寝ようと思ったらカミナリまで光は鳴るは・・・安眠妨害で訴えてやろうかと思ったし(爆)

配達行くのに起きた頃には、雨も上がってて暖かな朝でした。
ホンマ、耳当ても手袋も要らんかった。
湿気もそれなりにあったので、実に快調だった。
朝は青空が広がって、せっせと洗濯したり掃除したり、軽装でいいと肩凝らなくていいわw
やっと、実家から分けてもらっている米がなくなって、メールしたら「今日休み?今から行くし」って。
ま、愚痴も言いたかったんかな?って思いつつ待つ。
このところの疲れも出てきたのか眠い。
でも、考えたら気圧が急に下がった所為かも?
先日、抜歯もしたから血は少なくなってるだろうし。

おかんが来て暫くしたら、有り得なく空が真っ暗になって、風も強くなり・・・雨が降ると困るから洗濯物を部屋の中に避難させてたら、一気に空が決壊した。
風と雨のコンボに、おかんは家に洗濯物を干して来たらしく、嗚呼~~~っ!!!って叫んでました。
ついさっきまで、あんなに晴れていたのは何だったのか?って感じ。
家には珍しくクロちゃんもいたので、女3人でワイワイwww
おかんの愚痴を聞いたり、クロちゃんと携バンやら交換したり。
少しは気が紛れたかしら・・・。
でも、愚痴は殆ど、おとんの事なんだけど、聴いているとどっちもどっち。
ってか、子供みたいな事で言い合いになったりしている様でorz
もっと大人な対応しなきゃダメだろ?
どっちも一人っ子と末っ子のカップルって、いい時はいいけど、喧嘩したりするとややこしい。
どっちも譲れないので悪化するみたいだ。
管理人は人間関係やら何やら・・・結構修羅場や地獄を見たので、少しは鍛えられたかも知れない。

明後日は学生時代の仲間と10数年ぶりに会う。
何を着て行こうか?とか嬉しい悲鳴。
もう、みんなどんなに頑張っても、世間から見たらおばはん。
最近は、魔女たちの22時ってTVの影響もあって、綺麗な40~50代が増えてるらしいね。
そういうスクールとか講演会とかも盛況らしいし。
でも、特別な事をしていなくても輝いていられたらいいね?
いつも明るく笑顔って、難しいけどそういう人って素敵よね~。
管理人も普段から不機嫌そうな顔をしないようには気をつけてる。
もう、道を歩いてても、買い物してても「オモロないわ~」って顔してる人って多い。
そういう顔が定着するのがアカンのやろね。
顔は心の鏡ですから。

2010年12月2日木曜日

あっ・・・カミナリが


今日は今月初の配達。
最初から寝坊とかイヤなので目をこじ開けて・・・でも、寒いかな~って思うと布団から出られない(爆)

今日はひっさびさに仕事にも行ったけど、あんまり日にちが開きすぎて、グデグデ。
しかも今日から10分間の休憩を取らなければならなくなり、4時間しか仕事しないのに・・・そんなに休んだらバイト代ないやんって話してた。
忙しいときはホンマ、1分でも惜しいのに。
楽ではいいけど、全くお金にならないので困った(泣)
学生ならいいけど、管理人は困るよ。

何だか筋肉痛は範囲が拡がって、あちらこちらが痛い。
嗚呼・・・早く寝なさいってことでしょうねorz
あんなにいい天気だったのに、外は夜になってから雨が落ちて来ました。
明日の朝も雨でしょう。

2010年12月1日水曜日

12月ですね~

き・・・筋肉痛が・・・
何で?
あっ・・・そうか、昨日の脚立に乗っての掃除で、めっさ脚に力入ってたっけ?

そんなやる瀬ないっちゅうか、切ない目醒めでした。
ホンマにね(爆)
ま、2~3日経ってからクルのも切ないですが・・・orz

明日は久々に仕事なんで、今日は大掃除はやらない積もりだったのに・・・クロちゃんがバレンタインから片付けていなかったお菓子作りの道具?とかを片付けた。
そして、それ等を入れようと思った棚も片付ける羽目に。
嗚呼!今日はゆっくりしていようって思ってたのに。
ホンマに片付けない奴は、いつまでもそのままで困ったものです。
いつも「痩せたい」って言うのなら、片付けとか、すぐに動く癖をつければいいのに。
「後でやる」は、まぁ・・・ほぼやらないってことで、そういうタイプの人って実際ぽっちゃり系が多いような。
管理人なんか、大掃除の頃になると痩せるので、ある意味大掃除ダイエットみたいなものですよ。
でも、家も綺麗になって痩せれば一石二鳥じゃないですか?

財布が瀕死状態で・・・でも、なかなか思うような財布が見つからない。
とにかく、主婦の財布はカードが多いので、カード入れが多くて、小銭が増えてもキチンと収納出来るものでないと使えない。
オシャレよりも機能重視ですよね。
新年になると財布を新調する方が多いのか色々出回るので、それまでは我慢しようと思ったのですが、日曜日に同窓会で友達に会うので、さすがにこれはないやろ?と思い、以前に買ったものの収納が少なくて使っていなかった財布を使うことに。
100円ショップでカード入れを買って、余り使わないものはそちらに入れる作戦。
財布に持ち手がついているので、カード入れをそこに引っ掛けるようにして使えば忘れなくていいし。
何でも、工夫次第で便利に使えるようになるんですね。
これからは、レシートもこまめに整理して更に整理整頓しないと。
ついつい、レシートが2週間分とか溜まると、パンパンになって見苦しいもので。
幾ら収納力あるからって、中身もチェックしたりしないと・・・ねぇ?
クロちゃんの財布は・・・レシートでパンパンになって、お金が入れられない&取り出しにくい状態。
やっぱり、普段の生活が財布にも出るんですかね?
管理人も気をつけなければ。