2011年3月7日月曜日

そらまたビックリ

月曜日の朝から雨・・・確かにそうだったけど、意外と朝の内に止んでよかったw

今日は週の始めにも関わらず、予定満載っていうか殺す気か?って思うほど。
嗚呼・・・色んな事に追いまくられ過ぎて、精神的に疲れきってます。
こういうときはかえって仕事があって、外へ出る方が気分転換にもなるんですが、それが忙し過ぎてもいけないですよね?
今日は、店長と管理人だけで午後から夕方まで仕事だったので、先日の様な忙しさだったら「死ぬぞ!」って思ったもん。
ま、高校も試験休み?で学生の数が少ないからか、それほど大変感はなかったけれど、午前中に値引き忘れがあったらしく、そのお客様に50円返さなければならないのが、一抹の不安。
得てして・・・狙っている訳ではないんだろうけど、そういうお客様は忙しい時間帯に来店される事が多いのだ!!!
そして、今回も例に漏れず・・・そのお客様が来られた途端にレジに行列が出来て、慌てて店長を呼びましたさ!
そんなもん・・・管理人1人で処理できるハンチュウ越えてますやん(爆)
そしたら、ホンマにややっこしい客やったらしく、代わってもらって正解やった!!!
管理人も時々は値引きを忘れてしまっている事もあるだろうけど、出来るだけレジ打つ時に「◯◯円値引きさせて頂きます」と言いながらやっている。
そうすると、たまに忘れている時も、「これも値引きよ!」と申告してくださるのだ。
だから、多分だけど、管理人の値引き忘れ率は少ないと思う。
ただ、時々やらかす一気に2この数字押しちゃったが怖い。
105円で5005円出されたのに、預かり金額が5065円になったりとかorz。
ついうっかり・・・というか2個押した感覚がないのにこうなっているとパニックだ。
思わず電卓出してお客様に確認取りながら正しい金額返金するけどさ。
焦っていると簡単な計算さえも出来なくなるおバカな脳みそ。

今日1番のどっひゃーーーな出来事は焼き芋だな!
新しい芋の箱を開けたら・・・・・中身の数本にわっさーーーと見事なカビが生えとった!!!
思わず凍りついたけど、叫び声をあげる訳にも行かないし、無言で顔色も変えないようにサッサとカビった芋をビニール袋に押し込んでバックヤードに放り込んだ。
これは、例えゴキブリが居ても、店では(特に飲食店)間違ってもGが出たなんて言ってはならないという暗黙の了解事だ。
仕事を通して、色んな人を見るんだけど・・・ホンマ人生勉強やな~。
お金の渡し方も丁寧で「ありがとう」とか言う高校生やら中学生もいれば、小学生でもお金を放り投げるようによこして、レシート要らん!と・・・オマエ、何様やねん!!!みたいな子とか。
他人のフリ見て何とやら・・・ではあるが、後者の子は将来絶対苦労すると思うわ。

夜は集まりで、人数などを報告することがあったのだが・・・早く早くと急き立てられる上に、元の頂いた名簿が間違っていた為に人数が合わず。
決して管理人だけの責任ではないと思うんだけど・・・orz
何か・・・アンタ、こんな簡単な人数合わせる事も出来ないの的な空気がイタすぎ。
それは、元の名簿を印刷した人にこそ言って欲しいものだ。
管理人が非を他割れるモノではないと思うんだけど?
何だかめっさ腹立ったので、名簿を作り直しましたよ。
人に◯◯いつまでにやってね・・・そう言うだけ。
そんなんじゃ、みんな何をどうすんじゃい!ってオロオロするだけだよ?
管理人だけが着いて行けてないのかと落ち込んで仕舞うわ!!!

2011年3月6日日曜日

曇りのち雨の心模様

朝っぱらからのメールにて・・・めっさ気分悪くなった管理人DEATH。
嗚呼、もう日曜日の朝からこれかよ~って悲しみブルー。

何だか、世の中みんなから喧嘩売られてる様な気がしてツラすぎる。
それでも、頑張らなきゃいけないの?
まだ、打つ手はあるけれどorz

そんなメールにドッと気分が堕ちましたが、その後もメールは次々到着。
おかんからもやって来ました!!!
何とか返信しないと・・・って思うけど、気分が堕ちると碌な返信も出来ないんだけど。
だけど、それは管理人サイドの問題であって、向こうは何も知らないんだから、ある程度意向に沿った内容にしないとあかんし。
ま、おとんの大ボケについてって内容だったので、そんなに気が滅入る事もなかったけれど・・・。
しかし、おかんよ・・・電気ポット磨いて通電しなくなるってどんな掃除してるねん!
そしておとんに至っては、吉本の芸人さんばりのボケっぷり。
イヤ、既にマジボケだから始末に追えないんだけどね。
仕舞ってあった炊飯器出してきて(使わないモノは捨てろよ!)沸かしたお湯を入れたのか、保温して「これ、保温も出来るんやな~?ところでどこからお湯出るんや?」ってのたまったらしい(爆)
思わず頭抱えたくなった。
そこまでボケたか?
炊飯器は保温は出来てもお湯は出ないわ!!!
毎日、こんなことされたら、さすがに管理人も凹むかな。
世の中には笑って済ませられる事と、そうでないことがあるからね。
やり場のない現実ってヤツ?

その後何だか風邪っ気だったのか、気分も優れず。
お昼も何も食べたくないくらいだったけど、書類を渡しに行きがてら切れ掛けたボディーソープやシャンプーやトイレットペーパーを買出しに。
昼は簡単にサンドウィッチと肉まん買ってきた。
何も入らないかと思ったけど、意外に食べられた。
少し眠れたら・・・そう思ったけど、眠ることは出来なかった。
時間だけ無意味にゆっくり過ぎて、どうすることも何をすることも出来ず。

夕方には雨が落ちてきて・・・明日も雨でしょうか?
月曜日の雨はテンション下がるよね?
でも、仕事は忙しくなくていいかも知れない。

2011年3月5日土曜日

春霞~霞行く空背にして


昨日は寒くて外へ出るのもイヤだったのに・・・今日は一転して春の陽気。

とは言っても、やはり少し風は冷たいけれど、日差しでカバーwww
そんな陽気に誘われて、外回りの用事もサクサク進み、ついでに髪も切ってきました。
嗚呼~サッパリしたわ~。
前回切ったのが、去年の11月頭くらいだったので、さっすがにどうしようもなく!!!
相変わらずのぷっつりショートだけど、まだ少し襟足が寒いか?


色んな事も1つずつ少しずつ片付けてます。
とは言っても、面倒な事はなかなか進まないんですが・・・orz。
文句を言っても言わなくても、結局やらなければならないことに変わりはなく、それなら言わなきゃいいのに、言ってしまう。
言えばやるのが億劫になる気がするのに。
責任とは重く、その重圧に耐えるのも責任感?
次から次へとジェットコースターの様に上がったり下がったり。
自分を見失わないことさえ大変だけれど、それでも前を向いて行かないといけない訳で。
何かさ~因果だな~。
管理人はそんなに頑張り屋じゃないよ。
すかっと晴れ渡った様な気持ちからは随分遠いな。

2011年3月4日金曜日

寒の戻り

今日も寒い一日彡(-_-;)彡

財布の中身も酷寒だわ…身も心もブルブル〜(;>_<;)

こんな日の配達は、何かの修業なんちゃうん?と思うわ!
今朝はポストや車の上に薄っすら雪が乗っかってた。
ついこの前の4月中頃の気温から、真冬に戻るとツラ過ぎる。
仕事でも配達でも天気に翻弄されるので、全くやってられない(+_+)


今日も恐ろしく忙しくて、FFとの格闘が4時間で、何回揚げたんか判らんくらい!
レジもこれでもか…と忙しくて5人くらい並ばれた事が何回かあって、レジの応援を頼むも、2人で切り盛りしてたから、そうそう頼んでも来て貰えずorz
ナンボ頑張っても、一向に客が減らないと泣きたくなる(T_T)
今日は13時からFFを揚げ始めたので、少しは余裕かと思っていたのに、全然そんなことなくて…結局最後の方は怒涛の様に、フライヤーの機械をフル稼動させても、製造が追い付かなかった。
今日が公立高校の入試だったらしく、中学生がグループで来るし(怒)
途中で、FFで売れた商品をチェックすることすら出来なくて、マジでパニックだった。
ま、忙しい方が有り難いんでけどね(´Д`)
物の値段が右肩上がりな今、どこの店も売上が落ちているので、やっぱり深刻よね(-_-)

2011年3月3日木曜日

ラブ注入?

配達行って、ゴミ出ししたら、既に燃え尽きた感の管理人DEATH。

もうダメだ~~~~っ!!!

こんなんじゃアカンねんけど・・・リアルで用事がぐちゃぐちゃで・・・何からやっつければいいのか判らない。
どうしたもんだかorz
でも、誰かが助けてくれる訳でもないし、自分んでやるしかないんだけどさ~。

嗚呼~、こんなこっちゃダメだわ。
元気注入してくれ~~~~っ!!!

2011年3月2日水曜日

何なんだよっ!


今週は2日置きに出勤の管理人DEATH。

えぇ・・・何か、まともに働いている感じですね?
それにしても一気に2月下旬くらいの気温に戻ったらしく、雪が降っている所もあるんですね?
全く、季節の変わり目とは申しますが、変わりすぎやろ?
週末には暖かくなるらしいけど・・・orz

仕事場の新しい店長が「行列ができる法律相談所」に出演している本村弁護士に似ているんですが!
何ですかね・・・雰囲気とかめっさ似てると思って。
自己紹介されたけど、管理人の中では「本村」という名前でインプットされてしまった!!!
それを同僚に言うたら、めっさ爆笑しつつ「確かに似てる~~~ぅ」って。
1回、そう思うとそこから抜け出せなくならへん?
どこか、キョドッタ感じとか、髪型も近いモノがあるのよね。
リアルにああ言う髪型する人がいることに驚きなんだけどね~。

今日は寒かった所為か、何なのか1日ごっつ忙しかった。
レジもハンパなく忙しいし、FF(揚げ物)も製造が追いつかないくらい。
朝から、何度も追加で揚げている商品もあったから、朝から大変だったんだろうな。
多分、高校が卒業式で、帰りの時間が午前中だったりとか、そんなこんなもあったんだろうけど。
焼き芋に至っては、4本ずつ焼いてたのでは間に合わない事態まで勃発。
17時に5本予約されたお客様があったらしく・・・しかし焼いている尻から売れるので、無理やり4本しか入らないのを、丸っこい芋を選んで5本入れて焼いて、直ぐに紙袋に入れて取りおきしたよ。
そしたら、取りに来たおじさんが「8本頼んだ!」とか言うものだから、パニックになりそうだったけど、直前に丁度4本の焼き芋が焼けた所でセーフでした。
危ない危ない。
管理人のシフトでFFのトレーが3つも空になるってなかったのに、今日はレジも忙しく廃棄は間に合わないわ、製造したくても出来ないわで、ホンマ、終わったら魂抜けた。
あんなに忙しかったのに遭遇したのは久しぶりだった。
結構あることなのかも知れないけど、管理人は出る回数が少なかったから知らないもの。

嗚呼・・・急に髪が切りたくなった。
しかし・・・ヒマがない!

2011年3月1日火曜日

弥生の頃

今日から3月ですね!!!
しかしながら…相変わらずやる気がどっか行ったままの管理人DEATH。

もうね〜PC開くのも面倒!(爆)
こんな生活してたら、ドンドン駄目な人間街道まっしぐら?
多分ね、先日までの4月中頃の気候だったのが、また、寒さに逆戻りしたのが堪えてるのかな〜?
多少、具合いの悪い所があっても、それが普通だから!f^_^;

一時、雨が降らなかったけど、春が近い所為か雨がよく降る。
今から暖か過ぎても怖いけど、寒いのはもう、充分だと思う{{(>_<;;)}}
そのお陰で、お気に入りの毛布に包まって寝てると、汗びっしょりになって、余りの気持ち悪さに目覚めるんだけど…(・.・;)
ホンマ、天気のいい日は布団干さないとヤバい!!!
これも、少しは暖かくなった証でしょうか?