本日、夕方からお出掛けっちゅ〜か大きな集まりがあって仕事は休みを取りました管理人DEATH
何せ、電車に乗る時間が仕事終わる前だったりするので、どう頑張っても遅刻はまぬがれないorz
朝からスチームクリーナーでお掃除したよ*\(^o^)/*
今日は台所を攻めるぞ!!!
先ずはやっぱり床ですかね?
ここは流しの前とか冷蔵庫の前がむっちゃ汚いというか、こぼした得体の知れない物体xとかをそのまま放置した結果、洗剤如きではでは太刀打ち出来ないレベルの汚れがはびこっている。
いや…管理人も放っておいた訳ではなかったんだよ?
一応は拭き取ったりしたんだけどねぇ…何でこうなった???
給水して蒸気が出るのを待つ。
蒸気が出たら掃除機と同じように床掃除。
そんなに力入れなくてもいいみたいだし、ゆっくり動かして行くと汚れが浮き上がって綺麗になったみたい。
一応写メ撮って比べて見たり。
うん………多分綺麗になった筈。
次は床全体をキレイキレイ。
何かスッキリ綺麗になった気はする。
油汚れやらも蒸気で浮き上がって拭き取られて行くから、床がツルツルとして気持ちがいい。
知らぬ間にこんなに汚れてたんか(°_°)
電子レンジの扉も飛び散った油汚れやらで、最早洗剤は降参しちゃってどうにもならなかったので、アタッチメント変えてピンポイントで一箇所に蒸気を当てる。
熱と水分で古い油汚れが柔らかくなって、キッチンペーパーで拭くと茶色い汚れが付いてくる。
これは気長にゆっくりしないとアカンな。
何せ、汚れ自体何年分かも分からん訳やし、簡単に落ちるなら綺麗にしてたわ。
汚れは2/3くらいは落ちたかな?
ま、根気よくやるしかないでしょうね。
夕方から出掛けたら、当然の事ながら帰りは遅くなるので、先にご飯の用意をば。
こういう時はやっぱりカレーライスだよね〜。
最近は豚バラの塊肉を買って来て、自分でぶつ切りしてフライパンで油引かないで炒めて、焦げ目が付いてきたら野菜も投入して炒めて、半分くらい火が通ったら、沸騰したお湯にダバァ(^ω^)
やり方はほぼ男の料理的に大雑把だが、ちゃんと肉炒める時に赤ワイン入れたりくらいはしてるで(^^)
軽く煮込んでいる間に出る用意やらコメといで炊飯器タイマーセット。
待ち合わせの駅前にやや早く着いた。
遅れるくらいなら、まだ早い方がマシだ。
ご一緒するのが人生の大先輩方であれば余計にね。
さすがに先輩待たすとかあり得ねぇって((((;゚Д゚)))))))
そこまで心臓強くないし、やっぱそこは常識としてだな〜(^^;;
電車の乗り換えでも、遅れたりはぐれたりする人がないように注意したり。
もうこうなると管理人の性格だな。
集まりは色々勉強させて頂いたりで、こういう機会を与えられることに感謝。
ホントに、人間その気があれば死ぬまで勉強ってか、成長の伸び代ってあるもんなんだな。
こういう機会はホンマ大事やな。
帰りは車に乗せて頂いて帰れた。
ただね、カレーライス食べ過ぎた訳でもないのに、気持ちが悪くなってリバースした。
胃の調子悪いんかな?
消化悪かった?

0 件のコメント:
コメントを投稿