今日の配達も雨には逢わず・・・明日も逢いたくないな・・・管理人DEATH
どんどん朝でも温かくなってきて、つい2週間くらい前はまだ重装備やったのに・・・嗚呼、春だね~。
相変わらず、花粉には泣かされてますけど・・・orz
昼過ぎから雨になるって言ってから、大きな買い物とかだけ先に済ませに。
徒歩でトイレットペーパーと食料品は持って帰るのが無理ってこともあるもので。
結構、重量級の買い物をうんうん言いながら持って帰ってきて、肩凝っちゃう!
そろそろ冬物のダウンとか・・・洗ってしまっても大丈夫かな~?
なかなか手が着けられないけど。
桜も日に日に散って・・・葉桜になってるものが多くなってきた。
零れるように咲き誇る姿も美しいけど、風に花びらの舞う姿もまた美しい。
ホンマに、枝が折れるんちゃうか?って思うくらいたわわに花が咲いてると圧巻やもんね。
花粉とはもう少しお付き合いせんとアカンけど、それも後数週間かな?
TVで、花粉が殆ど出ない杉の木があるって言ってたんだけど、育てるのが大変なのと、今、生えている杉がまだ商品にするには年数が経ってないとか、海外から安い木材が入ってきているので、国産の高い木材の需要は少ないんだそうだ。
管理人からしたら、東北はこれから木材の需要が多くなるんだから、国が買い上げてでもどんどん国産の木を使えばいいのにって思うんだけどね。
でも、花粉の少ない杉はそれ故に、種が取れるまでに3年とか・・・植林出来るくらいになるのには数年は掛かる訳で・・・orz
また、植林してもその山の土壌で育つかは判らないらしく、問題が山積らしい。
でも、こういう機会を逃したら、今ある杉が切られる機会はなくなるんじゃないかな?
タダでさえ、林業従事者は減って行ってるし、山から木を降ろす手立てもなくなってきているんだし。
そんな大木になったらそれこそどうやって山から運び出すのか?
昔は筏にして河を下って来られたけど、今はダムが邪魔して降ろせないんだって。
杉や桧を大量に植林した頃は、外国から安い木材が入ってくることも、ダムができることも、馬や牛に木を引かせるなんて出来なくなることも判らなかったんだろうね。
でも、花粉に悩む人からしたら、全部切ってしまえ!って言いたくなるよね。
管理人だって、酷くはないけど花粉症には違いない訳だし。
先々の展望のない人が国を治めたりすると、そのとばっちりは結局弱い立場の人間に行くだよね~?
今だって・・・多分、東北の人たちもそういう立場の人が我慢を強いられているじゃないのかな?
東北人は粘り強く、我慢強く・・・忍耐って言葉で出来ているようなとこがあるけど(親戚とかそう感じる)
いつまでもそれに甘えていたら・・・絶対に取り返しのつかないことになるよ?

0 件のコメント:
コメントを投稿