午前中はもの凄く激しい雨が降って、外へ出られないくらい!!!でも、午後からは小雨程度で夕方にはいい天気(爆)
平和な休日…昨日の残業のツケが思わぬ所にorz
昨夜から足が重だるい感じが取れないまま、1日過ごしてしまいました!!!
流石に一晩では回復出来なくなったのかとガックリ来たわ~(´Д` )
しかも、疲れているのに全くと言っていい程眠れなくて、2時過ぎから布団に入ったのに、気が付けば空が白々と空けて来て…どうしたものかと途方に暮れた!
せめてグッスリ寝て居られれば、もう少し回復してた気はするんやけど(^_^;)
余りにも疲れ過ぎると眠れないものなんでしょうかね?
そういえば…仕事場で一緒になった高校生と話す機会があって、「私、キャベツとレタスの区別がつかないんです〜」とか言って来た。
「えっ?キャベツ…レタス( ̄◇ ̄;)」
イヤイヤイヤ…ちょっと待て!!!
レジで青果のボタン押す時、この子どうやってんや⁇
お客様も居なかったので、2つの違いを教える羽目になりました。
今時の子は家の手伝いをしない子も多いと聞きますが…確かに、クロマメさんも時々信じられない様な事を聞いて来たりするので驚きます。
ま、小学生が間違えたりするのは仕方ないとしても、高校生で区別出来ないのは恥ずかしいと思うわ!
こういう機会に、少しでも一般常識を習得して欲しいと思いました。
学校で教えてくれる勉強も大切なんだけど…大概の人が学校へ通うのはほんの10数年。
しかし、勉強って一生続くものデスよね?
管理人は学校が好きでしたし、成績はパッとしなかったけどf^_^;)勉強は好きでした。
学生の頃は勉強は学校へ行っている間だけやればいい…そんな風に思っていました。
でも……未だに勉強しなければならない事が山ほどあります。
社会に出て学校で教えて貰った勉強が役に立った事は殆んどありませんでした( ̄◇ ̄;)
あんなに一生懸命?大人にケツを叩かれ、苦手な数学を…この世に何でこんなモンあんねん!と数学者を呪いながら勉強したのに(´Д` )
何か、話がドンドン脱線しそうですが…もっと世の中に目を向けて、色んな事に興味を持たないとアカンのとちゃう?
他にもアボガドとゴーヤの違いが判らんって言われてorz
こっちも教えてあげましたが…こう言う子が数年したら結婚して子供産んで…親になるんやと思ったら怖くなった!
クロマメさんにも、よく小言を言う羽目になるんですが、少し考えたら言われなくても判りそうな事が多い気がします。
どうしてこんな事までワザワザ言わせる?と問いたくなる。
知識はあって困る事はない!
只、無くて恥をかいたり困る事は数知れず!
連立方程式は判らなくても、連立内閣は知らないと世間ズレしてしまう。
やっと管理人もiPadを使えるようになって来ましたが、まだまだ判らない事だらけ。
聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥。
兄者に「判ら~ん!教えて~」と助けを求めつつではありますが…世の中の便利なモノに置いてけぼりを喰わない様に、日々勉強は続けないとね!!!

0 件のコメント:
コメントを投稿