2013年9月27日金曜日

開通ーーーー!!!*\(^o^)/*

朝は早くに起きて…まずは洗濯や〜*\(^o^)/*
台所の水は流せないけど、とりま洗濯やトイレは使えるだけ有難いわ〜。

そんなこんながひと段落したところで水道屋さんのおじさん登場!
以前から面識のある方やけど、今日はいつにも増して輝いて見える(ハゲではない!断じて!!!)
先ずは、和室の蛍光灯を外して排水管がどこを通っているか確認。
おじさん1人なので管理人が助手。
持って来た脚立が低過ぎて届かない事案が発生し、我が家の脚立が役立った。
丁度、蛍光灯の穴から直ぐの場所に排水管があって、天井に穴を開けて作業という最悪の事態は回避された。
見たところ何ともないようなので…水を流して様子を見ようと言う事になり、管理人が水を流して、おじさんが排水管を点検する事に。
管理人が蛇口捻ってものの数秒でおじさんの「と…止めて〜ぇ((((;゚Д゚)))))))」の叫び声が。
慌てて蛇口を閉めて下に行くと…嗚呼、排水管の継ぎ目?から水がションベン小僧のションベンの如く、見事な放物線を描き天井へ。
おじさんの引きつった顔がことの深刻さを語って居るようで生きた心地がしない。

管理人はおじさんに言われたものを用意し、おじさんもあれこれ準備して、一旦水が漏れて来た辺りの排水管を切って見ることに。
下には防水シートを敷いて、周りも水が掛からないようにビニールで覆う。
排水管の下に水を受ける容器を置いて、ノコギリで管を切断。
排水管の内側見て卒倒しそうなくらい汚かったorz
さすがは水道屋さんのプロ!
大体の原因と対処の方法のあたりがついた様子。
我が家は2階が台所で、排水管は1階と2階の間の空間を通って外へ出るのだが…1階天井裏に降りて、90度曲がる部分を支えていない為に外へ出る方が高くなって仕舞い、常に排水管に水や汚れが溜まった状態になっていて、どうやら汚れが石化して水が流れなくなったとか!
切った配管を新しく繋ぎ直し、こっからがホントの腕の見せ所( ̄^ ̄)ゞ
先ずは下がっている排水管を支えて、傾斜を付けて水が流れやすくする。
次に、排水管に溜まった汚れの除去なのだが…針金の先を曲げて、管の内側の汚れにアタックしたが、何年も掛けて溜まった汚れは固まってビクともしない。
こうなると、おじさんの持っている道具では太刀打ち出来ないらしく、高圧洗浄を頼むにも下が部屋なので、万が一水が漏れたら大変との事で却下。
おじさんは知り合いが持っている機械を借りる手筈を整えると、車で機械を取りに行った。

帰って来るまでに、今日が出勤の管理人は朝にも事情を説明して休ませて貰えるか聞いたんだけど、今日はどうしても来て!遅刻してもいいから、お願いm(_ _)mされたorz
とりま、いつでも出勤できる体制で、仕事場には1時間かもう少し遅れそうですと連絡して置いた。

暫くしておじさんは機械を携えてご帰還!!!
これで排水管が開通しなければ完全にお手上げ状態とあって、管理人もおじさんも緊張の面持ち。
少しずつ外の水道から水を流しては止めて、おじさんが機械から管の中に何かを入れて行く。
これを何度か繰り返して行くと、少しずつ管の中を管理人の居る外に向かって何かが進んで来る振動が伝わって来る。
汚水升には少しずつ得体の知れない物体が出始めていたが、管の出口付近まで機械の先端部分が到達したらしく、一気に水を流す事に。
蛇口を思いっ切り捻ると…どえらい物体が勢いよく飛び出した。
升の中の汚ない物体も一気に流れて行ったので、やや唖然とした。
おじさんがドヤ顔で「流れたやろ!」と言いながら、繋ぎ変えた排水管を点検したり、色々調べて終了。
片付けをして、蛍光灯を元に戻して終わったら既に15時前。
慌ててくろまめさんのチャリを借りて仕事場までかっ飛ばした。
オーナーさんは駆け込んで来た管理人を見て「来てくれてありがとう(^^)」と言うと、こちらも慌てて自分の仕事をする為に奥に行っちゃた。
2時間で揚げ物したり、備品補充しながらレジもしてと4時間分の仕事をした感じがした。

しかし…今日中に直って良かった₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾
でも、暫くは水をイッパイ流すのが怖いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿