2009年10月8日木曜日

台風通過

今朝は台風接近!!!
なのに配達だぜベイベェ~!(爆)

昨夜も遅くまで台風情報見てましたが…結局どこに上陸するかなんて、ホンマはそんなに関係ないのかも…。
結局の所、配達の時間に暴風域にあるかどうか?
遅くまで起きてたから、風雨が凄くて家が揺れている気がするし、音が煩くて寝られたものではない・・・寝不足上等!!!

朝はいつも通り起きて、先ずは台風情報の確認。
思ったよりも愛知寄りに進路がズレたのと、スピードが早くなったのか、少し待てばマシになりそうな予感。
今日は配達の相方が手伝ってくれる事になったので、少しは気楽だけど、前回台風の時は直撃喰らって、マジで死ぬかと思った。
余りの風雨にいつも10分以内に着く所まで30分以上掛かり、しかもどんどん風雨は増すばかりで、どうにもシャレにならないんで、知り合いの家のガレージにチャリを停めさせて貰い、何とか家まで帰ったが・・・嗚呼!悪夢が蘇る!
濡れ鼠になって帰った管理人を相方は一瞥しただけで「何こんな日に外出てんだ?バ~~ァカ」と言うくらいの蔑んだ目で見やがった(核爆)
言葉なんかなかったで。
今でもあの冷めきった目は思い出すだけで気分悪い!
ま、それはいいとして・・・(なら書くな)
天気図を見て、6時出発で行くことに。
いつもの傘は飛ばないように、洗濯バサミで止めてビニールは2重でと厳戒態勢。
配達の相方と、どんどん配っていくも…さすがに風が強くてレインハットが飛びそうだ!
「ひえ~~~~っ」とか「う”ぁ~~~~」とか叫びながら配達。
時間のチョイスが良かったのか、途中、ほとんど雨も止んで順調に終了した。
2人だと早いわ~。
たった35分で配り終えた。

もう、今日の仕事はすべて終わったくらいの気分・・・やけど、これから多分仕事やんな?
7時40分くらいには暴風警報が解除されたが…近所の子供たちは登校するのか自宅待機なのか判らず、8時過ぎても集合場所で騒いでいる。
どうやら…自宅待機の意味をイマイチ判ってない人がいた様子。
いつでも、学校に行ける準備をして家で待機しなきゃいけないのに、完全にお休みモードな家があったらしい。
患者さんで中学生の子も、3時間目から学校へ行ったとか。
もう、休みやと思い込んでいたんだって。
ラジオからは、新聞配達員の方がバイクで倒木に衝突して亡くなったというニュースをやっていて、人事じゃないな~と怖くなった。
昼過ぎには青空が覗き、眩い陽射しが降り注ぎ・・・一体朝の修羅場は何だったのかと思った。
前も、台風の目が通過したら途端に天気が一気に回復したしねぇ。

明日は晴れらしい・・・やっぱ天気は良いに限る♪

0 件のコメント:

コメントを投稿