2012年12月23日日曜日

そろそろ本腰

年末の連休は今日と明日だけ…の筈の管理人DEATH!
でも、起きたら既に時計は無情にも10時近い(°_°)
あれもこれも…やることが山積みでどこからてを付ければいいか判らないよ~orz

くろまめさんは友だちと一日中デートだし戦力外!
兄者はカラオケ等オールで7時ごろ帰宅ったので…これまた戦力外!
こんな時は先ずは週間天気予報でも見て、予定を考えよう。
んで、出た予報が上のヤツね。
どう見ても…今日を逃すと後がない感じなんだが~(;^_^A
慌てて洗濯機に駆け寄る。
朝ごはんは後回しで洗濯しながら身支度して、洗濯終わったら、干す前にお風呂のカビ取りだ!
Gパンの上から汚れてもいいジャージ履いて、上は100均のレインコートで完全武装。
カビ取り剤って泡がスプレーされるけど、狙った位置に上手く泡が付かないし、上から垂れる危険性も高い。
何かいい方法はないか………無い脳みそ総動員して、買ったけど使っていない柄付きのスポンジ製バスクリーナーの存在を思い出した。
スポンジにカビ取り剤付けて塗ればいいのでは!
これなら薄く塗れるから垂れないし、隅っこはスポンジ押し付けるとカビ取り剤がキッチリ染み出て付いてくれる。
しかも擦りながら塗る訳だから一石二鳥(*^^*)
鏡も窓ガラスも電気のカバーも壁も床もみんなこれで一気にカビ取り剤まみれ。
待ち時間に洗濯物干して、遅い朝ごはん。
30分くらい置いて熱めのお湯で洗い流すと、一気にキレイサッパリ\(^o^)/

まだ時間的に余裕はあるし、ここはたくさんの網戸も洗った方がいいのでは?
外に出たら…ご近所さんが網戸洗ってる。
よっしゃよっしゃと家中の網戸を外して外へ!!!
毎年洗剤付けてブラシでゴシゴシやってたけど、今年はそんなに汚れてないみたいだし、水で流して汚れている所だけブラシで擦った。
乾くまでの間に…もうこれは窓もふくしかないでしょ?
しかし…毎年お約束の様に網戸や窓拭きすると、一転にわかにかき曇る。
今日もそれまで晴れて穏やかだったのに、どんより曇って来たからな!_| ̄|○
どういうこっちゃ!マジに気ぃ悪いやん。
今年は手を抜けるだけ抜くぞ!とばかり、窓拭きはお掃除シートで!
これでも結構綺麗になるものだ。
最初にざっと窓の外から拭いて、シートの水分が少なくなったところで仕上げ拭き。
この方が、水分多い時に汚れを落として、綺麗な面で磨く様に拭けば一枚のシートで一カ所の窓が拭ける感じ。
段々夕方近くなり寒さが堪えて来る頃、全ての窓が綺麗になった。
去年買った、ペットボトルに付けて使う、窓のレールを掃除するグッズも凄く役に立って、便利グッズ導入のお陰で早く終わった(((o(*゚▽゚*)o)))

網戸も戻して…気が付いたら既に16時くらい。
でも、考えたら1人でやっても、約6時間くらいで大小10箇所の窓と網戸を綺麗に出来たんだし良かったのでは?
ま、網戸を戻す頃にはふくらはぎが笑ってたけどな(。-_-。)
終わって…冷えた身体に熱いラーメン最高☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
さすがにね………晩ご飯は手抜きして鍋になりましたが。
夜になって風が強く吹いて来て…これは明日は予報通り寒そうだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿