2013年7月13日土曜日

新人さんがキターッ

今日から新人さんが1人研修に入って来ました!
先日の面接に来た人らしく…採用即研修って流れは異例なんだけど、とりま人が足りないので有難し。

そんな新人さんの研修なんですが…レジを1人でも出来るようになるっていうのが目標で…その教えるお役目が管理人に回って来ましてな(−_−;)
マジで、人様に物を教えられる人間ではないので不安しかないわ!!!
昼は13時から仕事が始まるんだけど、今日は14時から研修に来られるので、とりまそれまでに少しはFF製造とか終わらせて置かないとって感じで、交代直後から結構必死。
やって来たのはこの春高校卒業して、近所の大学に通い出したけど…何か自分が思っていたのと違う勉強だったとかで、早々に退学してプータローになったとか。
思いっ切りがいいのか何なのか?
ま、でも、今は兎に角仕事を少しでも早く覚えて頂かなくてはならん訳で。
先ずは、横について貰って袋詰めの練習とか。
雲行きが怪しいと思っていたら、ライトにゲリラ豪雨がやって来て、全くお客さんが来ない。
これ幸いとレジのアレコレを教えたり、仕事の段取り的な事とかをサラッと一通り。
ま、アレもコレも一気に言われても覚えられないかもなので、基本的な事をしっかりやって覚えて貰えればいいか?
品出し発注担当のコと、これは雨が上がったら戦争になる感じやな〜とか言いながら迎撃態勢に入る。
外はホンマに凄い雨と雷で、昨年のゲリラ豪雨を思い出して…また駐車場が水に浸かったらヤバイな〜とかいってました。
いえの窓は殆ど閉めて、洗濯物も入れて来たのでそっちも大丈夫そう?
少しだけ隙間を開けてたので…そっから雨が吹き込んでいないことを祈るだけだ。
雨は小降りになったかと思えば、また豪雨がやって来るの繰り返しで、店の傘は飛ぶように売れた。
そういや、去年のゲリラ豪雨も梅雨が明けて暫くしてからだったっけ?

お客さんの途絶える時間が多かったので、みんなで話す余裕もあって、急に辞めた人が許せないんです!っとか、仕事での愚痴と言うか…これ、どう思います的な感じの事を言われたりしたんだが、まぁごもっともな事だったので「そうやなぁ〜そうだよな〜」って感じで相槌したりなだめたり。
一応人生でも先輩やしな、そこら辺はちゃんと聞いて上げたいし。
女だけの職場は総じてドロドロの人間模様とかあるらしいが、ココではそう言う事はほぼ無いので有難い。
ま、管理人なぞレジにベッタリだから喋ってる暇もないので、他の人の事はよく判らんけど。

夕方になっても、雨は降ったり止んだり。
とか、止んでるのかわからんけど。
一気にお客さんが多くなったので、3人でレジしたのでいつもよりは楽やった気はするけど、人に物を教えるというプレッシャーがハンパなかったのでやはり疲れたのは疲れたけど。
月後半のシフトが出来上がったのだが…次も管理人が新人さんの研修係りみたいでぐんにょりDEATH(;^_^A

0 件のコメント:

コメントを投稿