2010年2月3日水曜日

鬼よりも不況は外~


またしても、真冬の寒さの中にぶち込まれた、ココ関西の片隅辺り。
今日は昼間、雪が舞ったじぇ!!!

本日、節分で明日は立春。
暦は春になろうかというのに、さすがは2月ですね…全く以て容赦のない寒さDEATH。
今日は関西限定なんだか知りませんが、縁起のよいとされる方角を向いて、太巻のお寿司に黙って噛り付き、そのまま食すという、地味なんだかどうなんだかよく判らない行事があったり…。
管理人の親は関西人でない所為か、家でそういう行事はなかったんですが、冬の寒いときに寿司はお腹が冷えそうで、暖かいお吸い物かなんかないと、絶対食べられない気がします。
もしかして……チョコレートと一緒で、寿司メーカーが冬場に寿司の需要を増やすために考えた行事やったりして?
元々のスタイルは玄関に柊の枝にイワシの頭を差した魔除け?を飾って、家に災いが入ってこないようにするんやった気がする(あやふや)。

それにしても、先週後半くらいから、まともに天気の良かった日ってなかった気がする。
ずっと洗濯物が外に干せないような天気で、いい加減イヤになってきた。
仕事場のタオル類で、シーツ代わりなどに使っている大判のものは、どう足掻いても乾かないので、我が家に3枚くらいずつ持って帰っては、加湿器代わりに部屋に釣るす日々。
家の中はエアコンとハロゲンヒーターで暖を取っているのだけど、めっさ乾燥するので1日で乾くんだ~。
仕事は冷え込みが厳しくなってきたからでしょうか?
なかなかの人数がご来院。
しかも、歩行困難というか、介助が必要か…そんな患者さんがまたしても増えて、3人になってしまったので、管理人の仕事が増えてます。
コンピュータの治療では専用のベットがあって、80°くらいまでベットが起きて、立った状態からベットと共に寝た状態になるんですが、向きを変える時は、ベットを立てた状態に戻して向きを変えたらまた倒すんです。
この、ベットを立てたときに足に力を入れて踏ん張れない患者さんは、当然、ベットからずり落ちる訳で、今までに数人そんな方を見たことがあります。
本日も始めての患者さんがずり落ちまして、慌てましたです。
寿命が微妙に縮んだ気がします。

TVでは相変わらず、政界角界の話題がお盛ん。
どちらも、今までのヌルイ体質が現在の問題の根っこにあるんでしょうけど…こんなことでは若い世代には古臭い融通の効かない世界のどうでもいい話で終わり、ファンも育たず政治家にも失望しか残らず…どちらにも未来はないのではないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿