2010年2月4日木曜日

立春…でも寒い


ホンマ…言いたくないんですけど…さむ~~~い!!!

何だか、冷蔵庫の日々が戻って来たような寒さが続き、気分も下がり気味。
外へなんか出たくな~~い!
それなのに今月の初配達でございます(泣)
少しは日が長くなったな~って思うこの頃ですが、午前5時じゃさすがに真っ暗DEATH。
しかも、この寒さなんで心折れますよ~(滝涙)
今はフリースのジャケット(かなり前のもの)に下はTシャツ着て、裏がフリース張りのシャカパンという出で立ちでの配達。
勿論、指先のない手袋と耳当ても欠かせません。
風の冷たいときはマフラーに埋もれつつ、どっから見ても不審者満開なカッコで、真っ暗な夜道?を配達してます。
帰ってくる頃には体も温まっていますが、やっぱり寒いんで暖かい飲み物はパラダイスなんです♪
気がつけば満11年とかね。
自分でも意外と負けず嫌いなのか、よく続いてるなって思うんですけどね。
何事も10年続いたら本物やって、死んだおばあちゃんに言われてたんで、これで面目は保てそうですけど。
最初は1年もちゃ~ぁいいかと思っていたのが嘘みたい。

仕事は昨日くらいから祭り来てます!!!
今日もこのクソ寒いのに、患者さんは何を思ったのか午前中に23人とか来て下さいましたよ!
一体どうしたんでしょうか?
寒さで肩こり?ありかも知れんけど。
ま、実際は、寒い=家にジッとしてる=体が固まる。
悪循環ループなんやって~。
確かにお年寄りの患者さんほど、家でジッとしてるのに、何で足とか痛いんでっしゃろ?と言われるんですが、先生曰く、人間は動かんとどんどん筋肉落ちて行くんやで!って。
外国なんかじゃ、病院で手術しても直ぐに退院させはるのは、家で自分で動かないと寝た切りになるから…それを、防止する為だったりするそうです。
1度落ちた筋肉を元に戻すのがどれほど大変か…管理人は身をもって知っているので、そうだ!その通りとか思っています。
管理人、5ヶ月ほど入院したことがあって、その間寝た切りだったので、足の筋肉が落ちておばあちゃんの足みたくなって、歩くことも階段を上がることすら出来ませんでした。
ま、若かったから、直ぐに筋肉もついて元に戻りましたけどね。
年取ったら、同じように動くことは不可能だし、現状維持もしくは少しずつ運動したり歩いて、筋肉を付けるしかないんですよ。
今、1人で動けなくて困ってから通院してきている患者さん、実は通院するだけでも足に筋肉が付き、治療で固まった関節などをほぐすので、もの凄くよくなった気がするんですよね。


最寄り駅のところに「たい焼き」の店が出来ました。
前はパン屋さんやったんやけど、営業時間が通勤通学の時間終わってからやったし潰れた!
全く…たくさんお客が居るときに店閉めてる何てアホやろ?
商売する気あるんか?思ってたら…たい焼き屋さんになった。
連日、もの凄い行列なので、きっとそれなりに美味しいのだろう。
しかし…今日も前を通ったが、10人以上並んでいたので、そこまで並んで食べたいとも思わなかったので素通り。
いつまでこの人気が続くのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿