2011年3月15日火曜日

日々思うこと

夜から、関西では10チャンネル・・・やっと通常放送になりましたね。
各局も順次通常番組に戻る様子。

相変わらず、東北の親戚とは連絡の取れないままではあるけれど、希望を持って日々を大切に送って行きたい!!!
こういう時だからこそ、みんなの元気を真心を被災地には届けたいものだ。

阪神・淡路大震災も思えば寒い時期だった。
管理人も、兵庫の友に連絡がなかなか取れずに心配したが、ライフラインは寸断されても元気でいると判ったときには、心底安堵したものだった。
今回の東北・関東の災害は範囲が広いために全てが思い通りに行かない、困難を極めている状況だと思うけど、1日も早く避難所に物資や燃料が行き渡ることを祈るばかりだ。

同じ日本で、そのような状況に耐えている人たちがいる一方、全く被害のない関西などでは、今日も普通の生活を送っている。
日本は狭い・・・そう思っていたけど、案外広いんだな。
重病の人とか、こちらの医療施設で受け入れられたらいいのに・・・難しいことだと思うけど。
そんなことばかり考えてしまいます。
高齢者の方の体力の限界もあるでしょうし、重い障害や病気を抱えている方々の健康や安全を何とか確保して欲しいものだ。
今、そう言うことがスムーズにされなければ、次にもしも自分の住んでいる場所が災害に見舞われたら、きちんとした救援が受けられるとは到底思えない。
ホントに全てが足りないことばかり。
人手も足りない、物資も足りない。

そんな中で、早くも自分の出来ることを模索して実行している人たちが居る。
西川貴教さんはアーティストや著名人の呼びかけチャリティーオークションを計画しているそうだ。
色んな人たちが賛同し、参加表明している。
こういうことが被災地の人に届いたら、どれだけ励みになるだろう。

日本は戦争で焦土と化しても立ち上がった。
阪神・淡路大震災でも見事に復興を遂げた。
だから・・・きっと今回も必ずや立派に復興する筈だ。
そのために、小さな事でもいいから長期的に支援し、何かやり続ける事が大切なんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿