2011年3月29日火曜日

やったぜラルク♪

やっと暖かい日が戻ってきて・・・少しホッとしてます・・・管理人DEATH。

どうもここの所、体調不良気味。
これも春の訪れかしら?何て言ってられないんだけどね。
連日忙しいのもあるけれど。

今日もTVは被災地の様子を色々流している。
阪神・淡路の時もそう思ったけど、日本はホンマに道路や鉄道の普及が早いなぁ~。
もう、新幹線とかも普通に動くんでしょ?
高速道路も繋がって、物資の輸送もスピードアップされてきた様で、現場で昼夜問わず作業をされてきた方々の労苦が偲ばれる。
とは言え・・・まだまだ物資が行き届かない場所があるらしい。
大きい道路は繋がっても、避難所まで行く道はまだ瓦礫を越えて行かなければならないのか?
ガソリンもまだ不足している所が多いみたいだし。
なかなか上手くは行かないものなんだね~。
原発の避難でも思わぬ落とし穴があるようだし。
室内退避している人たちは買い物にも行けないし、外に出られず・・・当然物資も届かないとか。
そう言う避難の仕方を指示した国が何も手を打っていないと聞いて、何やってんねんと呆れると共に、住民の方々を早く救ってあげて欲しいと思う。
国の命令系統の脆弱さと、先見の明のなさと、後手後手感はどうにかならないものか?
原発も火事も、早く国が指示を出していれば、こんなに酷い事にはならなかったんじゃないのか。
物資の受け渡しも、手続き云々で思うに任せないらしい。

そんな中、大好きなラルクからコメントが出た。
5月にある味の素スタジアムでのラニバは、予定通り開催されるそうだ。
そして、その収益は全て被災者へ寄付されるということだ。
実を言えば、ラルクがなかなかコメントを出さないことを疑問に思っていた。
あれだけのモンスターバンドが何もしないってことはないだろ?って。
既に義援金の寄付を申し出ているバンドや芸能人は多数ある。
ま、色々クリアしなければならない事が山積みなのも判るけど、こういうのってスピードも大切だからさ。
本人たちの思いだけで事が動かないことも判るけどね。

只、動かせる立場にある人たちの決断や指示の遅れは、人の命に関わってくるのだから許されることではないだろう?
政治家は最前線、最も物資も行き届かない場所へ行ってみればいい。
その人たちの言葉に耳を傾けるべきだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿