2013年8月1日木曜日

教え教えられ

毎日暑いけど…これも慣れなのかなぁ?
身体は夏になって来たみたいな〜(^ー゜)

今日も新人さんの研修だ〜よ。
昨日に引き続きって感じだから、少しは気が楽だけど…人にモノを教える事の責任ってヤツをヒシヒシと感じるよ。
交代して暫くはFF製造とかは廃棄とか、そのメニューを作って行くので結構忙しい。
勿論レジも忙しい時間帯だし。
朝勤務の人が大雑把な人だと、冷凍庫の中の整理からやらないと中味がグチャグチャだし、同じ商品の袋が2つも3つも出てきてブチ切れる(−_−;)
こんなモノをぶっ込んだような狭い空間から目的のブツを探すって容易ではないでしょうに。

「嗚呼…もう(´Д` )」

そんな溜息交じりに中身の整理して、ハンコの発注して。
ハンコは発注したのが届いて、空いている所を埋めて行くのが楽しい。
間違いなく発注出来ていた事を確認しつつご満悦なのよね(≧∇≦)
やや変態じみてる気はするが、それでキッチリ仕事が出来てりゃ文句はあるまい。
さて、ヒマな時間帯にFF製造の研修したよ( ^ω^ )
しかし、次は朝勤務に入るとかで、急遽朝勤務でやる諸々も教えなきゃでくら〜ぁっとなった。
とりま、15時の焼き鳥製造終えたくらいからFFを実際に製造して貰った。
やっぱ聞くとやるでは大違いだし、作る量とかも意外と細かく考えてやらないと廃棄の嵐になりますからね。
最初はレジは閉めて、製造に専念して貰い慣れたらレジもやって貰う方向で。
自動フライヤーも慣れるまではボタンがたくさんあって、一体どれ押しゃ〜いいのか判らんしパニクる。
今でこそ、チョイチョイのポン!みたいに簡単そうにやってるけども。
大体これで基本的な教えることは終了したかな?
ま、実際に1人であれもこれもやってみないと自分がどこが判ってないかが判らないものだけど。

それにしても…人にモノを教える事は難しいね。
簡潔に物事伝えなきゃいけないし、一気にあれもこれも言うても頭に入らんし。
結局自分がどれだけ理解して仕事をしてるか試されているよなものだな(。-_-。)

戦いすんで日がくれて…

0 件のコメント:

コメントを投稿