2010年5月4日火曜日

大掃除デー

             闘いすんで日が暮れて


本日も絶好調にいい天気♪
そして、今日は家族全員が家にいるという…奇跡の様な日でございます。

天気も良くて、休日にみんないるのに…今日は大掃除。
イヤね、リビングの一角に新しいカラーボックス置くのに、今ある収納を動かさないといけないんですが、家族全員のモノがリビングに集中しているんで、みんなで片さないと、捨てもいいものかの判断が付かないもので…。
そして、人員はなるべく多いにこしたことはないでしょ?
目論見通り、1人が台所を集中してやっている間に、1人がPC回りとか…何てはかどるんだ!
只、1つの誤算は、管理人がブルーデーの1番重い日に当たって、あんまり使い物にならなかったってこと?
でも、みんなでやれば早い!!!
早いけど…要る物まで捨てられる可能性はあるんだけど。
ビニール袋を時々確認しては、「ちょっ!何でこれ捨てるん?」とか言いながらガヤガヤ。
いつも、ビニール袋5つは軽くゴミが出るので、一体どうなんてるんだと思う。
全員想いは同じらしく「毎年連休に片付けしてる気がするのに、何で毎回こんなにゴミ出るんやろ?」
さ~ね?管理人も知りたいわ!
一気にゴミ袋が大量消費されていく様は圧巻やけども。
そして、燃えるゴミは本日回収やったので、早速収集場所へ出してスッキリした~。
しかし、考えたら普段から綺麗にしておけば、毎年こんな大変な想いはしないでいいんだろうけどね。
ま、今回は新しいボックスを置くから、色々移動させないといけなかったのもあったんだけど、それでも、もうちょっとライトな作業で終わった筈。
ま、管理人も捨てるのに躊躇するタイプなのも悪いか?
だって、今は要らなくなった物も、元を辿ればお金を出して買った物なんだって思うと、簡単には捨てられなくて…たはっ!
その点、クロや兄者はポイポイ物を捨てられるので、きっと物に対する執着はないんだろうな。
これも良し悪しだけど。
管理人みたいな踏ん切りの悪い人間は、いつまで経っても片付けられないのかも知れない。
死んだ相方の恐ろしく物で足の踏み場もなかった部屋を片すのに足掛け2年掛かったもの。
まず、余りの散らかり様に心折れて…どっから手を付けていいか判らず…何だか~(嘆息)
アレは誰でも病んでしまうかも知れない部屋だった。
たった4畳半程の部屋を片すのに、業務用ゴミ袋(90リットル)が10個程って尋常じゃないやん?
ま、服とかも処分したからって言うのもあったけど。

物がないってスッキリしていいね。
これを維持できれば言うことないのに…。

明日は半日だけ仕事です。
世間は連休中やけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿