2010年3月28日日曜日

法事で…


今日はばぁちゃんの3回忌で朝からバタバタ♪

同じ市内にある寺に、直接行く事になっているのですが、交通の不便な場所にあるのでタクシーで来てという親の言いつけでタクシー召喚。
日曜の朝なので空いているかと思いきや…なかなか来なくて遅れるかとハラハラしました。

遡ること朝7時過ぎ。
目覚ましを掛けなくても起きたい時間には起きられるもの。
昨日は早めに…平日と同じ午前2時過ぎには寝たので、スッキリした寝起き。
さっさと洗濯を済ませて、とっとと朝ご飯を食べて…しかし、他の家族は誰も起きてこない。
そういえば、管理人が起きた頃に目覚ましが鳴っていたようだったけど…。
みんな早くに寝たんだから、さっさと起きてくれればいいのに。
後、1時間くらいで出るよ~~と叫んだら、「ぅ~~ん」と返事があったので、最近流れの悪い風呂の排水を点検。
ロングヘアーのクロちゃんの髪の毛で、すぐに排水が詰まるので先ずはそこから掃除。
思いっ切り詰まった髪の毛を掃除して、網状のプラスティックの受け皿を避けると…もう思い出すのもオゾマシイ事に!!!
流れの悪い排水が、風呂のホースよりも高い水位になってて、これじゃ流れないな~と納得。
もう、既にせっけんカスやら髪の毛やら何やら…得体の知れないものが詰まってそう。
しかし、水位が下がらないと手の施しようがないので、帰ってきてからどうにかしようと言うことに。
出掛ける30分前になっているのにまだ、誰も起きていない状況に1人焦る。
再度叫んで、やっと起きてきたのが兄者。
さっさと朝ご飯を作って食べ始める…こいつは安心だ!!!
1番心配なヤツほど起きてこない。
確か、昨夜は遅く帰ってきて疲れたからと、風呂にも入らず寝た筈なのに…大丈夫なのか?
案の定、出る30分前に起きたにも関わらず、シャワーに入るアホ!
兄者に急かされてもマイペースで…間に合わなかったら置いていくしかないな(爆)
出る前のバタバタの所為なのか何なのか…管理人の喪服のパンツ付きの方のが見つからない。
焦っているから余計見つからないんだろうけど…どこ行ったんや~????
仕方なく、もう1枚のスカートの喪服を着ることに。
それでもまだシャワー中のクロちゃん!(驚)
上がって来たのは出ようと思っていた時間で…嗚呼!
急いでタクシーを召喚するも10分ほど来ないので、時間がギリギリそう。
タクシーが着たのはいいが、寺の場所がうろ覚え。
前に行ったのが既に10年近く前の事で…そんなに物覚えよくないし、新しい道路が出来たりで周囲の風景も変わっているので尚更だ。
タクシーの運転手さんに、寺の名前を言うものの、運転手さんも判らないので電話でおかんに聞く事に。
管理人が通ってくる道とおかんの通る道が違うので、微妙によく判らない。
管理人が思い浮かべている道とどうも違うのだ!
これはなんぼ聞いても仕方ないと、タクシーに積んであった地図を開くとすぐに見つかりました…寺!
いや~よかった。
これで無事着けるわ~(笑)
思った通り…管理人が言ってた道で正解で、おかんは自分が通る道で言っていたのが発覚し、運転手さんと苦笑い。
管理人たちが始まる3分前に着いたのに、おかんの方が遅いし!!!
無事法要も済み、墓参りもして実家へ。
実家には犬のさくらがいるので、普段着に着替えないと毛だらけになるので、早々に着替えてると兄者の叫び声が!
さくらのトイレシートの横にウレションしたのを踏んだらしい。
その後ももう1回別の場所に粗相したのを踏んづけるとか…アンタバカ?

妹と甥が来ていたのだけど、兄者と甥は2人で大盛上がり。
考えたら正月には帰らなかったから、2年ぶりの再会?
甥は昼過ぎから学校に顔を出すからということで、慌しく去って行ったがエラく賑やかだった。
さくらはかまって貰えずおかんむりだったけど。
ま、みんなに後から撫でて貰ったり、遊んで貰って満足そうでしたけど。
昼ご飯食べたら、お疲れの溜まった管理人は睡魔にやられて、夢の国へ。
さくらに舐められたり色々したような気が…(泣)
帰ってから、夕飯の買い物に出掛けたけど、何だかまた寒くなっている?
それでも、種類によっては満開に近い桜もあって、やはり春なんだな~って感じた。
今日も黄砂と花粉が空気中に充満してたのか、目が痒いし鼻声になるし。
明日はぐっと冷え込むとか言ってから…まだまだコートが手放せない。

0 件のコメント:

コメントを投稿