2010年6月20日日曜日

あじさいの頃

今日も梅雨特有の不快指数の高さに、オチオチ惰眠を貪ることもままならないココ関西の片隅辺り。

それでも、雨さえ降っていなければ洗濯は山盛りだし~。
天気予報はそんなにいい訳じゃなくて、どっちかって言えば悪い?
そんなこと思いながら洗濯干し終わってほっこりしてたら滝の様な雨!!!
うわーーーっ!空が真っ暗やーーーーっ!!!
雨は緩急つけて暫く降ったり止んだり。
昼の買出しのタイミングが難しいな~と思っていたら、一気に空が明るくなり薄日も射す変わり身の早さに驚くけども・・・・



今日は以前より約束してた妹のmama's brass Ujiのあじさいコンサート。
市内で唯一と言っていい、キャパ1200人程の文化センターでの開催で、天気が良ければバイクで行った方が何かと便利なのだけど、天気が全く読めないので、財布は痛いがタクシー召喚!
しかし、運転手さんが新人(おっちゃんやけど)で、文化センターの場所を知らなかった(爆)
運転手さんがどこの人か判らんけど、さすがにそれはないだろーって驚いたわ!
仕方なく、いつも通っている道を教えたけど、ホンマミラクルさんやったな~。
文化センターは山言うか丘言うか・・・高台に建ってて駅からもめっさ遠いので大体みなさんマイカーで来場となるので、駐車場に入る順番待ちの車が数珠つなぎだったので、近くで降ろして貰った。
タクシー乗り場まで行ってたら、開演時間に間に合わなかったかも知れなかったし。

楽団の構成が10代で吹奏楽をやっていたOGばかり・・・どんなレベルかしら・・・そんな風に思っていましたが、イヤイヤみなさん結構クオリティー高い演奏!
妹はパーカスなんですが、今回は2~3曲ドラムを叩き、ティンパニも3曲はすると言うハードな内容。
ドラムは家の防音室(夫婦で音楽好きなんで)でマイドラムで練習してたら、家族からのダメ出しが厳しくて大変だったと言ってたけど、練習の成果が発揮されて、なかなかのドラミングだった。
学生時代の演奏会なども相当見に行ったけど、いつも感心するのが音感がいいのか、ティンパニの音合わせが早いこと。
演奏中に音程を変えるときも2回ほど叩けば音が合う。
数があれば音色の数に近いティンパニを並べれば、チューニング回数は減って演奏者の負担も軽いのだけど、ああいう楽器は個人で持つ人はいないのでどこからか借りる訳で、数も限られるんですね。
5個くらいあればいいのに今日は3個?で頑張ってたから、必然的にチューニングが多くなり大変だな~と思った。
みなさん子育て中や何やら・・・忙しい中を時間をやりくりして練習してる人ばかりだから、集中力が違うのか、ホンマ上手かった。
もしかしたら、学生時代より真剣にやっている人もいるかも知れない。
それくらい素晴らしい演奏だった。
終わってから、妹に労いの言葉を掛けると、ココ1月は相当ハードな練習だったらしく、家の事も半分犠牲にしての練習や準備に汗していたらしく、号泣されましたよ(笑)
ホンマに一生懸命やったから満足感の涙やったと思うけど、自分の趣味って言うか、生き甲斐がある人って輝いているなと思った。
管理人にはそんな大層なものはないので、羨ましく感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿