2010年9月7日火曜日

久々の雨~

            寝起きで「!」みたいな~


台風の影響で雨が降っています・・・ココ関西の片隅辺り。
めっさ久しぶりの雨に、街路樹も道端の草木も喜んでおりますよ♪
う~~ん恵みの雨!慈雨!!!

朝から少し雲の多い天気でしたが、昼前にはいつ降っても可笑しくないんちゃう?って感じの空模様。
ホンマ、洗濯物を取り入れた方がいいかしら?窓も閉めようかしら?なんてあわあわしてたら、出掛ける時間が遅くなってしまった・・・折角早起きしたのに・・・orz
昼過ぎから、とうとうホンマに雨が降り始めるものの、短時間で止んだり、止んだと思ったらまた降ってきたり。
ややこしいこっちゃ!!!
それでも、敵は台風なんで、天気予報は思わず真剣に見入ってしまいます。
えぇ・・・配達の日と被ったらめっさブルーですからね。
過去にほぼ直撃コースの時に配達したことがあったけど、余りの風雨に一旦家に退避して、通過後少し風雨が収まってから続きを配りに行ったら、道に物干しの波板が落ちて粉々になっているのに出くわして、マジにヤバいな~って思ったことがあったよ。
ここら辺りは殆ど台風で大事になったことがない所らしく、あるとすれば洪水が怖いだけ(爆)
昔は治水が整備されていなかったらしく、大雨の度に床下浸水で、トイレの汲み取り口から浸水して溢れ出した汚物でエラいこっちゃになっていたらしいけど、今ではそう言うこともなくなり、実に平和。
元々が池だった場所を干拓した土地なので、地盤が低いのが問題なんだけども。

台風のお陰で涼しくなるかしら?そんなのんびりしたことを言っていると、台風に直撃されている地域の方からはお叱りを受けそうなんですけど・・・こちらも連日35℃越えなんで、少しでも涼しくなってくれるのなら、いっそ台風でも何でもいいから、どうにかしてって感じです。
まとまった雨自体久しぶりなので、何だか緑も嬉しそうに見える。
ホンマにね・・・植木なんか1日2回の水やりしてても枯れそうなんですもん。

今晩は、雨が吹き降りとかになったら怖いので、窓を閉めて寝ないと!
夕方、雨が止んだから窓を開けて、ついついうたた寝して完全に意識なかったら、雨がめっさ降ってる音で意識が戻って・・・慌てて3階の窓を閉めに行ったら・・・西っ側の窓の前がびしょ濡れ(爆)
うっかり仕事を増やしてしまってゲンナリしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿