2011年7月18日月曜日

ABC Dreamカップ



目が醒めたら・・・まさかの風と雨のダブルコンボなココ関西の片隅辺り。
昨日までのドピーカンは何処へ~~~っ!!!

本日、大阪は舞洲でABCさんのフリーライヴなんですが・・・やるのかどうかさえ怪しい。
時々もの凄く雨脚が激しくなったりするときがあるので、これは・・・マジでシャレにならん。
熱中症対策にのみ頭が行ってたので、雨対策なんか全く考えてなかったもん(爆)
ってかさ~、今年に入ってから行ったライヴが全て悪天候って凄くない?
元旦のラピニュでは大雪に見舞われ、5月の味スタ@20thラニバでも台風接近による大雨!
そして、本日も台風接近による主に強風時々雨!!!
何か、管理人悪いことした?
多少、心当たりがないこともないけど・・・アレくらいは神様の許容範囲内であろうと勝手に思っとこ(爆)

雨の野外はラニバのお陰で達人の域に達しているので、カバンに荷物を詰める。
一応、冷えピタ・凍らせたスポーツ飲料・レインコート・タオル・着替え・荷物入れるゴミ袋など。
途中の100円ショップで、レインパンツとサンバイザーと防水スプレーを買って電車に乗る。
舞洲へは最寄りの電車の駅からバスのみという交通手段しかないらしく、一応バスチケは予約。
しかし、これがコスモスクエア駅からのだったので200円払ってJR桜島からバスに乗車(阿呆)

        USJ仕様の電車・・・乗るのに勇気いる?


駅で知らんおっちゃんから「今日、舞洲で何かあるんか?」って聞かれた。
他にも何人も人おるのに何で管理人に聞く?
おっちゃん、全く何の迷いも無く管理人に聞きよった(怒)
会場は何と海が横に広がる芝生の広っぱみたいな所なんだけど、ここへ来て一気に強風と雨まで降ってきて、折りたたみ傘が壊れそうで・・・慌ててクロマメさんと代わりばんこでレインコート&パンツを着て、レインコートのフードをサンバイザーで留めた。


これは、ラニバで培ったテクだけど、足元濡れるとどうしようもないし、フードは直ぐにズレて雨で前が見えない状態になるので最強の雨対策と言えるでしょう。
海辺で風を遮るものもないから、強風はハンパなくて・・・ま、思った程の暑さでなかったのが唯一救いだったけど。
それでも、湿気は高いしレインコートは通気性ないから汗で服も頭も濡れてたけど。

管理人たちはC4ブロックで後ろの方だし・・・前で暴れたい訳でもないからのんびり時間ギリギリくらいに着いたけど、10分くらいおしてライヴ開始。
1曲目が「冬の幻」って選曲に「なぬっ?」と思いましたが、これは、当日暑いだろうから冬の曲で少しでも涼しくなって貰おうと言うyasuさんの愛情だったらしい。
そういえば、ステージもお客さんは夕日に背を向けて立ち、yasuさんやメンバーが夕日をモロに正面から浴びる感じの設定になってて、彼の(スタッフ?)気配りっていうか、優しさを感じました。
海辺って言うのも、少しでも海風でしのぎ易いように・・・そんな配慮だったのかも?

初めてABCさんのライヴに参加しましたけど、やっぱジャンヌと同じく年齢層はやや低め。
そうかと思うと50代以上の方が数人のグループで固まっていらっしゃったり。
ラルクさんでもそう思うんだけど、彼らはアイドルじゃなくアーティスト。
だから、幅広い年齢層の方に支持されるということは、そういう音楽を作っているという証のような気がします。
いい曲って、色んな世代に愛される曲だと思うし。
MCなどでの彼はエロくて可愛い・・・やや下ネタ多めでチャラいもしくはカルい人に見られているのかも知れないけど、たぶん、実際のプライベートでは人に気を遣える真面目で優しい人なんだろうと勝手に思っている。
選曲も初めての人にもコアなファンにも喜んでもらえるような曲をチョイスしてあったし、みんなでフリ付けをしたり(チェリーチェリー)盛り上げれるように工夫がされていた気がするし。
MCでは、暑さ対策の為にリハではエアコン消してサウナスーツ着てました・・・だから今日は涼しいくらいです・・・って、それは笑えないよ!

フリーライヴって初めてのことだったけど、2時間楽しくてあっという間でした。
強風も雨さえも・・・そんなコンディションなんか関係ないくらい、素敵なライヴでした。
ま、いつも通りyasuさんの歌詞が相当怪しい部分もあったけど(爆)
それにも増して、生声も凄く綺麗だったし・・・思わず声に涙が出そうになった。
きっと、海に沈む夕日を見ながら聞いたら泣けるだろうなって曲もあったし。
ホンマに素敵な時間をありがと~♪

しかし・・・帰りはなかなか大変だったな。
着ていたレインコートを仕舞ったりゴミを纏めたり、何よりもブロック別退場と言いながら、スタッフは関係なく出て行く人を注意もしなかったし、止めなかったし。
会場から出ても、道が狭いので少しずつしか進まないだろうと管理人たちはゆっくり片付けしたりしてから退場しましたが、道路の所まで出るのに1時間以上掛かりました。
そして、トドメはバス!!!
管理人はJR桜島行きのバスに乗ろうと、先ずはバスの列を探して歩くこと5分以上。
その間のスタッフの誘導もないまま、やっと列を発見するものの、最後尾のスタッフ突っ立ってるだけやし(爆)
あゝ、こいつ完全に使えないヤツ&給料泥棒やで・・・と内心思った。
19時を過ぎても列はそんなに動いてなくて、真っ暗になってお腹も空いてきたし、何より濡れた服のままなので強風で体温を奪われて寒くなってきた。
すると、後方からスタッフの「コスモスクエア駅行きは空いています」と天の声が。
既に体力のないクロマメさんは寒くて限界って感じだったしそちらに向かって歩くことに。
ネット予約したバスチケが元々コスモスクエア行きだったので、ムダにならなくてよかったわ。
そちらのバス乗り場・・・広くてトイレもあって、3台くらい一気にバスが来るので3つの列を作って・・・バス乗り場に着いて5分で車中の人。
しかも、立っているひとなし!!!
ホンマにホッとした瞬間やったわ~(爆)
車中で、帰りのルートを検索して、京阪で帰る積もりだったから淀屋橋に行けるルートを画面メモ。
コスモスクエア駅までスムーズに10分程で到着。


            駅からの夜景が綺麗過ぎ~♪


駅のトイレで着替えて、再び荷物整理して・・・何でかタンクしか持って来ていないクロマメさんにレッグウォーマーをアームウォーマーにしてやり電車に乗る。
あのままJR桜島行きのバス列にたら、まだ1時間くらいは充分並んでいただろうなって思った。
その時間に家に着けるからね。
電車でもずっと座って帰れたので、ホンマに運が良かったなと思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿