2011年7月7日木曜日

七夕レイニーブルー

何の因果か因縁か・・・昨日から雨、降りっ放しな1日でしたね~。
結構、降雨量も多かった様子で、夜中に雨の音が煩くて・・・やや寝不足?

こんな日の配達は「徒歩」
以前は雨にも負けずカッパ着て、レインハット被って新聞は大きなビニール袋に入れて・・・そんなスタイルでやってたんですが、ある日クロマメさんが雨の日にチャリをバイト先に置いてきて以来、徒歩スタイル定着!!!
そして、今朝も配達に出掛けようとしたらチャリあらへんかったよ!(爆)
うん、昨夜から結構な雨やったよね?
これで、朝には止んでたら締めてると思うけど。
雨は緩急つけて止む気配すらなく、これはもしやまさかの徒歩配達ですね?
最近では、色々少しでも楽に配れるように工夫も出来るようになったので、気分的には楽になった。
以前は、前後のカゴにビニール袋を設置して新聞入れて、1部ずつ取ってたけど、それだとレインコートが濡れてくると、袖から水が伝って新聞紙が濡れるんよ。
段々、ビニール自体も濡れてきて、気付かない程度の穴が開いてても惨事が起きる。
土砂降りだったりしたら、無事に配達できる気は全くしなかった。
ところが怪我の功名で、配達している人に配られた反射シート付きのショルダーバッグに新聞を入れて、傘さして配ったら、これがめっちゃ楽だったの。
傘さしてるから、ポストの所まで一切濡れる気遣いはないし、ビニールの中から新聞をイチイチ取り出す手間もない。
少しずつ改良を加え、今では中継点を作って新聞を置いておいて、補給するって知恵も湧いたし。
何事も創意工夫と言うモノは大切なんだね。
でも、歩きはシンドイのは確かよ!!!

帰ってきたら、既に出発してから1時間半近く経ってて、お腹空いたし喉も乾いたし。
それより何より、新聞の重みで肩が凝って頭痛いし。
えぇ・・・二度寝しましたけど、そしたら起きられないくらいお疲れで・・・回復するのに丸1日うとうと。
ま、天気も悪くて気圧が低いと誰でも眠いものだけどね。

ホントに1日雨が止まなくて・・・でも、これもそろそろ梅雨の末期の証なのかな~?
梅雨の終わり頃って、急な大雨とかカミナリとか多いもんね。
梅雨が明けたらギンギラの夏真っ盛りですよ!!!
毎日35℃だよ~。
既に考えただけでバテそうだけど。

明日はまたいい天気になるらしいので・・・夜遅くに雨も上ったみたいだし。
乾ききらなかった洗濯物も、明日はきっと乾いて片付くことでしょう。
そして・・・今日グダグダだった分、明日はたくさん労働して汗を流すことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿