2011年7月28日木曜日

ゲリラ豪雨

          店長!店内雨漏りであります!!!


最近少し、日の出が遅くなった気がする管理人DEATH。
ってか、早朝天気悪いねんけど~!!!

何ですかね・・・朝って曇ってるよね・・・最近。
朝から陽射し全開な管理人の部屋にとっては有り難いことで、カンカン照りじゃないから気温の急上昇もないので、比較的よく寝られてる(爆)
配達行って帰ってきたと思ったら、既におかんからメール着るし。
普段こんな早い時間寝てるから・・・マジで夢の国だからって思いながら、これからは夜は携帯をマナーモードではなくサイレントのしないとダメかな~って思ったり。
バイブ音でも目が醒めるので、これじゃ寝不足に拍車が掛かるでしょ?

洗濯して何だかんだで「ホッ」としてたら、仕事先からSOSが。
あゝ、またしても件のお方が休みなんでしょうか?
家族からは、都合のいい女になったらアカンし、行くなって言われますが、タダでさえシフトが少ないので、出られるなら有り難く出ますけどね。
嫌いな仕事じゃないし・・・ま、疲れるのは普通でしょうから。
電話があったのが11時前で、今日は別段予定的には12時に、頼まれているチケを電話予約するだけ何でノープロブレム。
しかし、電話でのチケ予約なんて、音声ガイダンス通りにやればいいのに、最初から自分でやろうって気もなくて人に頼むってどうよ?
こんな簡単な事も自分で出来なかったら、ホンマに世の中やってけないぜ!!!
12時ちょい前に電話し始めて・・・掛かったけど間違えて違うコンサートちけの案内され、慌ててやり直し(爆)
2回目・・・話し中「んぎゃーーーー」
直ぐに切って再ダイアル・・・掛かった~~~っ・・・・マジ寿命縮むよね~こういうのって。
ま、機転の効かない人は、やっぱ買えないか?
10桁の予約コードをメモして完了・・・一仕事終えたけど、直ぐに家出る用意。

仕事はそこそこ忙しく、最近の気温がマシな事もあって、昼間でもお客さんは多い。
お店もたくさんある界隈なので、休憩でご飯や飲み物や買いにくる方や、店で使う炭酸水やアイスを買いに来られたり。
学生さんも多いし、何気に結構忙しいと思われる。
ただ、たま~によっぽどヒマやったんか・・・レシートの紙で鶴折ってあったりすると殺意湧くわ!!!
夏休みに入ってから初めてシフト入ったんで、どれくらいお客さんが来るかって言うのは判らないので、取り敢えず品数の少ないモノとか、廃棄時間の早いFFを製造。
最近気付いたんだけど・・・仕事で着てるポロシャツがめっちゃ油臭い。
今日なんか、多分3日目の油だったみたいで、こりゃ~匂うやろうと思った。
3時過ぎから少し曇ってきて・・・どっかで夕立かしら・・・何てお気楽な事考えてたら、雲がこっちキターーーー。
段々空が真っ暗になって来て、ガレージの照明も付くし・・・あゝ、家の窓全開で着ちゃったよな~って空と同じくらいお先真っ暗な管理人。
1番怖かったのは、兄者の部屋の窓。
近くにPCのサーバーが置いてあるし・・・アレ濡れたら殺されるかも知れないって思ったら、万券キーと千円キー押し違えた(ちーん)
アカン・・・ここは落ち着かなければ・・・と思うものの気になって心拍数がやんごとない。
そのうち、大粒の雨が落ちてきて・・・あゝ~~って思った。
それからも、ハンコの発注やらFF製造やら廃棄やらしてたら、外がエラいこっちゃになってた!!!
店の前の道路が河!!!
店側の歩道は既に水没し、車が通る度に波が押し寄せる。
バイクなんか、完全にウォータースライダーか何かみたいだし。
そのうち、完全にお客さんが途絶えた・・・だって、凄い雨足で外歩けない状態なんだもの。
そしたら、サッカー帰りの小学生が数人駆け込んできた。
もう、店の軒先さえも雨が吹き掛けて居られないくらいだったし。
でも、その子たちはずぶ濡れで・・・それで店内をウロウロするので床はびしょ濡れ。
そしれ、身体もずぶ濡れだったので、クーラーの効いた店内で、体温を奪われて寒い寒いを連発し、暖かいお茶やFFが飛ぶように売れた。
揚げたてのメンチカツとか大人気よ~♪
しかし、そこは小学生なのでマナーがなってなくて、度々注意しなければならず(爆)
カバンを扉の前に置くなとか、タオルで頭や身体を拭けとか、ゴミをゴミ箱に捨てろとかorz
ホンマに・・・スポーツでも何でも礼儀とかがアカン奴は三流なんやで!
人間としてもプレイヤーとしても一流の人間は礼儀も常識もわきまえてるものだよ。

雨は全く止む気配もなく・・・道路は完全に河となって、人のふくらはぎくらいまで水に浸かってる。
時々ブレイカー?は落ちて店内真っ暗だし、店長はマネージャーに状況報告したら、写メ送れと言われてアタフタしてるし。
ってかさ~・・・これ、雨が止んでも水が引かなきゃ帰れないし、次のシフトの人来れるんか?って話よね?
そのうちに避難民に高校生も加わり、カップ麺とか売れたわ~。
ただ、みんな河みたいな中をここ迄歩いてきてる訳で・・・アンタ達、家に帰ったら脚洗ってから家に入りなさいよ!あの水は下水も混じってるから、相当汚いからね!!!って忠告しといた。
ホンマ、ここら辺は下水の工事も治水対策も遅れていたので、直ぐにエラいことになるんですわ。
高校生・・・えぇ~~~っ言うてましたけど、あの足で家に入ったら間違いなく親もえぇ~~~ってなりますわ。
どうやら、横を走ってる電車も止まったようで・・・どうしたもんだか。
17時前になって、降り始めから約1時間・・・雨があがりました。
が・・・全く水かさは減らない。
次のシフトの子は来るのか・・・まだまだ予断を許さない状況。
FFはもう、余り作らなくていいってことだったので、何となく手持ち無沙汰。
消防車が出動して来て、暫くしたら水はあっけなく引いた。
次のシフトの子も無事出勤してくれたし(男子だったから)。
でも、家に帰るのが怖くて怖くて。
家に帰ったら・・・管理人の部屋@南東向きだけが水浸し。
畳濡れ~の、布団濡れ~の・・・今日どうやって寝ればえぇの!!!
必死で、濡れた布団をロフトの手摺りに掛けて、雑巾持って拭き掃除。
洗濯物も雨で濡れたので、もう1回すすぎ洗いして干しなおし。
終わった頃には汗びっしょりですよ。
ま、被害が管理人の部屋でよかったけど。

その後も色々な所で混乱は続き・・・電車の遮断器は降りっ放しで車は動かないし、電車の信号機が壊れて電車が終日片側通行らしかったし。
友達からはイオンモールが停電したってメールが着てたりで、相当混乱した模様。
部屋は締め切って除湿掛けて、扇風機も回してたら少しは乾いた?
でも、布団は・・・明日晴れてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿