2012年11月8日木曜日

事前相談…切ないけど

今日はおかんと妹と3人で葬儀の事前相談へ。
まだ、気が早いと思うのだが…説明とか聞くまでずっと管理人の携帯には、トイレットペーパー並のおかんメールが昼夜を問わず届くことになるでしょうorz

11時に迎えに来る…そう言っていたにも関わらず、フライングすること約30分…我が家の玄関先に到着。
実は、管理人は断ったんだけど、朝に集まりに家を貸してて、10:30から45分までって約束で…既にうなうな始まったいたのにorz
全く…管理人だけでなく、人の予定とかには配慮できないって言うのはどうにかして欲しい。
皆さん慌てて撤収!!! だから言わんこっちゃないのに。
妹は相変わらず「もうお母さんたら云々」と上から目線でイラっと来るが、そんなことはおくびにも出さない。
11時には説明を受ける会館到着。

元はと言えば、ココに管理人が4口掛けていたので、安く葬儀をすることが出来る訳なのだが…うちの親…ホンマに備えをするって感覚がないらしく、これまでも散々な目に合っているので管理人は先々の事を考えて保険や積み立てを多少成りともしていたので助かったこと数知れず。
最早どっちが親なんだかorz
ま、会館の職員の方にはお褒めに預かりましたが(^^;;
管理人もそりゃ、相方の葬儀の時は両親にお世話になりましたから…これで少しは恩返しが出来るのが嬉しいとは思うけどね。
両親や妹は割りと刹那的な生き方な気がする。
マジで保険とか入ってるのかしら?とか心配になる。
管理人は貯蓄タイプの保険に入っていたので、入学時お祝い受け取りとかできちんと費用を賄って来たし、相方亡き後はそれらを解約して兄者とくろまめさんを学校行かせる事が出来た。
無論、自分だけの力ではなくて…その時その時…助けてくれたり情報をくれたりと周りに恵まれていたのは確か。
でも、そういう人を呼び寄せるのもそれ成りにこちらの努力もあっての事。
今回でも、こういうのを掛けておくと後々助かりますよ…と勧めてくれているのに、お金が無いから…って断ってるし。
寧ろ…お金が無いから一気に何十万円とかいうお金が払えないから少しずつ貯金しておくべきなのにorz
そこら辺の考え方が根本的に違うんだな。
誰もそんなお金が出せる人はいない訳で…こっそり管理人が後から掛けて備える羽目に成りそうだが。

以前に舅の葬儀で別の有名な葬儀社を利用したけど、そんなに驚くほどのサービスもなかった。
空調のせいか…乾燥し切っていて喉が痛くなって風邪引いたしなorz
言った所は、ワンフロア貸切で、部屋も広くてベット付き。
お風呂もめっちゃ大きくて、リビング?には冷蔵庫、電子レンジ電気ポット付きだしマッサージチェアまであった。
スッゲーここに住みたい!!!
おとんが田舎で散財しまくったので、お金おあまり残っていないらしいが、おとんの残しているお金があったら社葬出来るレベルらしい((((;゚Д゚)))))))
契約した当時は…こんなに掛けなくても良かったんじゃ?と思ったけど、それでくろまめさんの成人式の振り袖も借りることができたし…もしやこれって先見の明があったか?

帰りにみんなでゴハン食べて、管理人がバイクのバッテリーとか買いたかったのでお店に寄り道。
バイクがエンジン掛からなくなって放置してるけど、自賠責保険の期限も切れるので、動かなかったら廃車って事も有りうる?
ま、余り乗らなかったからバッテリー上がったんだと思ったんけど。
youtubeでバッテリーの交換の仕方の動画見たら、アホみたいに簡単だったので自分でやろうと思った。
バッテリーが思ったより高くて9800円って言うのには泣けたけど、車で取りに来て貰って、バッテリー交換してたら一体どんだけ取られたやら!!!
ついでに、破れて汚くなったカバーとエンジンオイルも空に成りそうだったし購入。
完璧やな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
家に帰ったら…おかんと妹の相手は仕事より疲れた。
一休みしてバッテリー交換して…エンジン掛けてみる。
あれっ?掛からん????
3回くらいキックして何とかエンジンが掛かって復活しました!
ホンマに親にいつ何時何が起こるか判らないので…これも先々の用心ですよね?
これからは実家との行ったり来たりも増えるかも知れないので、やはり脚は確保しておかないと。

疲れきったので早めに寝ますよ~(^^;;
明日は朝勤なのでね

0 件のコメント:

コメントを投稿