2013年2月24日日曜日

日本は縦長なんだな~

今朝はまったりと寝坊の管理人DEATHヾ(@⌒ー⌒@)ノ
寝酒が意外と効いた感じ?
そして、デフォでもまぶたがぼよ~ん´д` ;

店頭には春のファッションがあふれているのに…この時期は、こんな服が着られる季節が来るのだろうか?とマジに思う。
逆に夏は夏で…こんなカッコ出来る季節がホンマに来るんか?と思う訳でね。
ま、ちゃんと季節は巡って行く訳なんですが(; ̄ェ ̄)
嗚呼、ホンマ早くコートや上着を着なくてもいい季節にならんかな~?
暑いのは嫌やけど、寒いのだって嫌なんやし…ワガママ?

今日の内に洗濯もしておかないと、今夜には兄者の洗濯物で洗濯機は満腹になることでしょう。
少しは振り分けて2回回さなくても済むようにしなきゃ。
PCでなんやかやと調べたりしてたら、ニュースで積雪が556センチを越えた所があるって話で…ここらは全く雪が積もる事がないものだから、何だか信じられない気持ち。
更に調べれば…日本は世界一雪が降るのだそうな。
地形とかが、上手く雪が降る条件を満たしているらしい。
有難くはないことだけどね!
そして、日本で一番雪が積もる場所が滋賀県の伊吹山だとか。
嗚呼、やっぱりそうですか?
管理人も滋賀県住み経験者ですが、確かに一晩で50センチくらい積もった事とかあったな~。
伊吹山では最高、一晩で230センチほどの積雪を記録したとか。
子供の頃、おとんから「ここは北陸からの冷たい空気と鈴鹿山系から太平洋の湿った空気がぶつかり合うから雪も雷も多い」的な話しを聞いた覚えが。
ホンマに…冬でも雷で停電した覚えがある。
ま、子供の頃の記憶やから薄っすらとしか覚えてないけど。
でも、雪は確かに凄くて、当時住んでいた社宅が雨戸が木製だったのだけど、木が含んでいる水分が凍ったかで、雨戸が開かなくなったりとか、水道管が凍って水が出なかったりとか、学校に行くのに大きい道路しか除雪されないので、そこまでの道を雪かきしてくれるのに、幾ら雪かきしても直ぐに道が判らなくなるほど雪が積もったり。
一番驚いたのは、向こうでは「長靴」と言えば、所謂「ブーツ」くらいの長さのモノを言うのだけど、こちらではそんなモノ売ってない!!!
ま、ホンマに要らんけどさ~(; ̄ェ ̄)
お隣の県なのに全く気候が違って驚くほど。

今日も寒い!
全く…仕事じゃなかったら引きこもりしたくなるレベル。
まだ風が無ければマシなのだけど、風が強いとどうにも耐えられない。
京の底冷えとは言うが、マジに空気が乾燥し切っているので余計始末が悪い。
そんな訳だから、日曜日は鍋物率が高い!
夕方のスーパーでは白菜争奪戦で…本日最後の白菜1/4カットをタッチの差でゲットして、内心ガッツポーズ決めた管理人でした。
今夜は何時に帰って来るか定かでない兄者のお腹に優しい水炊きで!
嗚呼、胡麻ダレ買わないとな。

明日から仕事なので早めに帰宅った兄者の土産話しで盛り上がりながらの夜ご飯は賑やかであったまった!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿