2013年3月16日土曜日

城吹定期演奏会



今年も、色々な高校の吹奏楽部の定演の季節がやって来た。
くろまめさんもOBOGとして出演するので、仕事はお休みして行ってきました\(^o^)/

人数の少ない部活故、OBOGの協力なしには開催の危機っていう状況は相変わらず。
確か、くろまめさん在学時に部員が8人くらいまで落ち込んだ事があったくらいで、近年では、生徒は必ず何処かのクラブに属する事になったらしく、やっと部員も増加傾向にはあるのだが、それでも、各パートの人数は良くて3人!
ただ、毎年思うのは、人数が少ないから個人個人が頑張らないといけない訳で…そういう意味ではそれぞれのレベルは高いかも?

夕方からの開演なので、先にご飯の用意を済ませてから出掛けました。
電車で4駅、約10分の距離なのは嬉しいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
しかし…夕方の帰宅ラッシュで、駅前の道路が渋滞していtw、歩行者も道を渡れない状態で辟易したわ!
どうやら、抜け道になっているのと一方通行とかがあって、そこに踏切もあるから仕方ないんだろうけど。
夕闇迫る頃、やっと到着\(^o^)/
開演前にパーカッションのアンサンブルもあるということで、やや早めに着いた。
今日はiPhoneの動画で、OBOGステージとか撮るつもりだったので、顧問?の先生がビデオ撮影してる辺りの席を確保。

一部はクラシック オリジナルステージでハンティンドン セレブレーション、さくらのうた、いつも風 巡り会う空の3曲。
二部は企画ステージで、女々しくてとかギンガムチェックなどのPOPSをセレクト
特に女々しくてでは、部員のコが3人で踊りを披露してくれたのだけど…真ん中でダルビッシュのお面着けて踊ってた男子がめっちゃ上手くてウケた!
大体、何人かで踊ると一人だけズン抜けて上手いコがいるものなんだね〜(^^)
しかし、さすがに高校生は若いな!!!
動きにキレがあって、身が軽いわ!!!
ギンガムチェックも踊りがあって可愛かった。
三部がOBOGを交えてのステージで、3月9日、コンサートマーチ テイクオフ、ディズニープリンセスメドレー、海の男たちの歌を演奏。
毎日毎日家で、難しいフレーズの反復練習を聞いていたので、やたらクラリネットパートだけが耳につく!
二部、三部を撮影していたのだけど、三脚とかないので、ずっとiPhone持ったままで辛かった。
笑っても画面が揺れるし、途中で鼻がムズムズしても掻けないんだもん!
ま、画面の揺れを最小限にするために、背もたれにピッタリ背中をくっ付けて脇を閉めると言う、実に無駄のない取り方をしたので、手ブレは余りなかった。
ただし、肩と腕は怠かったけどね!

打ち上げ終わって遅くに帰って来たくろまめさんに、TV画面で撮して来た画像を流してあげたら喜んでました。
今月末で今まで4年間お世話になったバイト先を卒業して、新たな道に踏み出すので、来年は定演に出れるのか判らないので、いい思い出になればいいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿