2013年3月26日火曜日

物悲しくも逞しく

どうやら…ガッコも春休み真っ只中みたいDEATH( ̄Д ̄)ノ
いいなぁ〜…春休みが1番ワクワク感あったっけな(^ ^)

そんなこんなで大層仕事は忙しかったよ〜。
ま、ある程度は覚悟してたよ…「ある程度は」
それ越えると笑えねぇ〜っていうね。

世の中、共働き家庭の多い昨今。
春休みだろうが夏休みだろうが親が仕事で居ない家庭も多いのでしょうね。
中学生が3人くらいでやって来たんだけど、その中の1人が冷凍食品の袋入りチャーハンを買った。
まさか的に「スプーン居る?」と聞いたら「はぁ」と会計終わったチャーハンとスプーン片手に電子レンジの所へ。
で、店の前で友だちと喋りながら食べ始めた。
一袋完食して、次はカレーピラフ。
更にもう一袋お買い上げして、お腹が膨れたのかまた何処かへと消えて行った。
何だか…切ない様な…何とも言えない気持ちになった。
共働きの家では友だちを家に上げちゃいけないって掟があるらしく、それも分からないでもないけど…お昼ごはんを1人で食べるのも淋しいからか、寝坊して食べそびれたかは判らないが、こういう食事風景をみるとどうなんだろう?って思う。
自分の子が毎度毎度じゃなくても、こんな風に食事してるのを見たら…ホンマに遣る瀬無いと思うんだけどね。

今時はいつも親が家に居るって家庭の方が少ないのかも知れないが(´・_・`)
ちょっと色々考えさせられた。
子どもだけでの買い物客も増えて…そういう子が額の大きいお金を何の躊躇いもなく出す様に戦慄を覚える。
どうか、大きな人たちにカツアゲされんようにな(・_・;
イヤ、マジで義務教育っこが持っていいのは千円札まででしょ?
そういう小市民な管理人は、こんな景気の悪い日本国を憂うるのだけど。
何か………大人も子供ですら疲れ切っている気がしてならない。



0 件のコメント:

コメントを投稿