2009年6月14日日曜日

朝は大忙しの日曜日

今朝は町内の溝掃除ということで早起きしなきゃ…な訳でヤレヤレ。
いつもは3時4時まで起きている管理人も昨夜は3時前には寝ましたからね。

溝掃除の開始時間は8時なのだけど、8時にはあらかた終わっているのが常で、その為起点になる角屋の家はみんなが始めるよりも早くに取りかからなければならない。
さもなくば、自分の家より下流の家が先に掃除を終わらせているなんてことになりかねないからだ!!!
幾ら下水が完備されているとはいえ、全ての家が下水に繋がる工事を終えた訳ではなく、1部の家では未だに汲み取り式のトイレで、故にその車がやって来る日があるのだ。
だから、意外と掃除は大変になったりする。
今日も溝の蓋が数枚ビクともせず、必死に動かそうと試みた為腰痛になったし!
ホンマ、すっと簡単に持ち上がるモノもあれば、テコでも動かないモノもあり、心して掛からなければギックリ腰にならないとも限らない。
そして…ちょっとビックリしたのは管理人が掃除を始めたのは7時過ぎだったのに…まだ新聞が来ていなかったこと!!!
一応、7時までに配り終えること・・・というのがお約束で、故に管理人は逆算して開始時間を自主的に決めて配達している訳なんですが・・・をぃ。
一瞬、今日って自分の配達日やったっけ?代わってって言われてたっけ?と焦ったし。
ま、昨日遠方まで出掛けてはったらしいし、日曜日やから問題はないと思うけど。

溝掃除はクロちゃん隊員の働きによって、無事に終わらせることが出来たが、毎度跳ねた汚水などでシャワーにでも入らないと気持ち悪いので、順番に入ることにした。
時間が掛かるクロちゃんから入らせて、その間に朝ご飯の
フレンチトーストの準備をしておいて、それでも時間が余ったので新聞にサッと目を通してと時間は有効活用DEATH。
自分が入るときは洗濯しながらのながら族。
今日は掃除で汚れた服も投入してあるので山盛りですよ。
トーストを焼いて貰っている間に2回目の洗濯して、1回目は干しました。
1つずつモノをしていては時間の無駄なので、いつも2つ3つのことが同時進行。
だから、メが廻ってしまうのかも知れないけれど。
その後、クロちゃんに髪を染めてもらって・・・クロちゃんはバイトへ。

誰もいなくなった家は何だか寂しいが、掃除するには気兼ねないのでいいものDEATH。
1~3階まで掃除機掛けて、食堂の床を拭いて、布団を干して。
いつもは出来ないことをやったら…後は疲れてゴロゴロ。
危なく昼ご飯も食べないで寝ていそうな勢いでしたが、出掛ける兄者と駅の近くまで行ってついでにコンビニに寄ってお昼をゲッツ♪
お昼を食べてまたうとうとして…嗚呼たまにはこんな日もいいかもね。
夕方には鋼錬見てから買い物へ。
TSUTAYAに行ってCDでーたをお買い上げし、晩ご飯とかの買出しもして…途中で友人と立ち話をしてしまったのでエライ時間が遅くなって驚いた~。
何だかいつもと代わらない時間になってしまって…アカンやん!

今日はフカフカのお布団が待ってるから早く寝なきゃ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿