2009年6月9日火曜日

ROCKの日、梅雨入り?

今日も寝坊とか…何で起きられんのやろ~って、自分が起きんからなんやろうけど…。
こう、何なんですかね?瞼が開かないんですが、どうしましょ?

こんなことが連日続くとちょっと危険を感じてしまいます。
今日とかはまだ、普通に仕事だからいいけどさ、これが配達の日だったら…そう思う「ぞっ」とするんですけどね。

誰か起こしてくれんかね?

ホンマ、アラームなんて止めちゃったら終わりなんだもん。
2度寝しようが起こしてくれないし…って当たり前なんだけどね。

とうとう近畿地方も梅雨に入ったらしい。
何だか天気予報でも、九州南部から東海地方までが梅雨入りした模様とか…めっさ自信なさ気に聞こえる梅雨入り宣言に笑ろた。
嗚呼、でもこれでイヤでも梅雨なんだよな~。
これからは更にカビだの、食中毒だのと嬉しくもないデンジャラスな日々の始まりですね。


そんな本日…患者さんで、よく話をする方があるのですが、その方が午前の最後になられたので、ちょっと話をしてたら…つくづく色々大変なんだなぁ~って思った。
ついね、自分のことばかりに目が行ってしまう世の中だけど、他人様もそれぞれ色んな悩みを抱えているんだなってことを改めて思い知らされます。
10年も家庭内暴力を繰り返す息子さんに悩んでいらっしゃる方なんですが、管理人はそういう経験なんて無い訳で、何を言っていいものかと、こちらも悩んだ。
「もう息子には死んでほしいとさえ思ってる」なんて、どんだけ悲しい言葉なんだろうと思わずにはいられなかった。
管理人も過去に色々辛い思いをしたときに、「死」という言葉はとても身近で、頭に常に過る言葉だったので、そんな言葉を他人に吐かねばならない、その辛さは我が身で経験済みなので居た堪れない気持ちになりました。
本人も周りもみんなが辛くて悲しくて、どうにもならないんだろうな。
それでも、誰しもしあわせにはなりたいと願っている訳で、どうしてみんなが同じ想いなのに上手く行かないんだろうかと、聞いてて辛かった。
どんなに辛くても、最後は自分が乗り越えねばならないんだろうってことは、多分、みんな何処かで分かってるんだろうけど、出口の見つからない終わりの見えない事は、本人以外その辛さの全てを理解することは出来ないんだろうな。
只、この方にとって救いは、辛いとき辛いことを辛いと言える人がいることなんだろう。

世の中は理不尽で分からず屋で残酷で…でもちゃんと手は差し伸べてくれるものだと思う。
その手を掴むも振り払うも、それは自分次第なのだろうし。
そして、どんな状況でもそれを感謝できる人は強い人なんだろうと思う。
他人から見れば不幸そのものの中でも、それでも尚「今がきっと1番しあわせなのよ」と言った人がありましたが、何と強く気高い人なのだろうかと感心したことがありましたから。

0 件のコメント:

コメントを投稿