2009年6月16日火曜日

集中豪雨キター

            白いのは雹ですよ奥さん!
                  
今日は恐ろしいゲリラ豪雨に見舞われましたココ関西の片隅辺り。

朝から結構暑くて…天気予報では夕方くらいににわか雨があるかも…そんな予報だった気がした。
午前中はいい天気で、そんな予報の事なんか忘れてしまうほど。
なのに夕方、管理人がそろそろ家を出ようかと言う頃になって、少し窓の外に変な雲が出ていたので、窓を少しだけスカしてほぼ閉めてから出勤しました。
仕事場で先に干していた洗濯物を取り込んで、アタフタと仕事を始めてすぐ…あれれ?めっさ天気悪くなってきた???
ホンマ、一転俄にかき曇りってこういうのを言うんか~と思うくらい、真っ暗になってきました。
玄関燈をつけて、患者さんの手押し車を玄関に入れると同時くらいに雨が落ちてきました。
一気に土砂降りだわ雷は鳴るわヒカルわ…あらら落ちた~~~~っって感じで大騒ぎ!!!
管理人も仕事場の窓を閉めないとと思い2階の西側の窓を閉めましたが…何か南の窓のことをスッカリ忘れてて、窓の前が水浸しになるという惨劇が…。
そのうち雨だけで飽き足らなかったのか、1センチくらいの雹がもの凄い勢いで降ってきて、患者さんたちと呆然と見てました。
そんな時に掛かっているラジオからは・・・何か西の方が暗いですね~とか・・・もしかして京都市内は雨が降っていないのか???
メールしてる患者さんは、何かTSUTAYAのドアが雨で浸水して開かなくなったらしい…とか、管理人もおかんからのメールで、宇治川が警戒水位に達して警戒の為の音楽?が鳴り出したことを知り、うぎゃーーーっと絶叫しそうになりました。
豪雨は1時間以上も降り続きました。
何でも68mmの雨が降ったそうで、去年近所の平○堂が浸水した時みたいになったりして~。

結局雨の所為で早く帰れることになって、足首が調子悪かったのでY先生に見てもらう事にしました。
凄く痛い場所があって「そこ痛い!」って言ったら「折れてるん違いますか?」と抜かしおったので、ホンマ殴りたかったわ!!!
患者さんで痛みの余り先生を叩いたりツネったりする方があるんですが、その気持ちがめっさ分かる気がしました。
痛すぎて笑いがこみ上げる程で、死ぬかと思った。

夜、家に帰ってきたクロちゃんがバイト先のスーパーが浸水して、17時で閉店して、21時まで片付けしてた~と言って、廃棄にするのは勿体ないからと75%OFFになった社員販売のすいかやコロッケなどの戦利品を見せられた。
中にはかごに2杯買っても1000円なんていう強者の社員さんもいたそうな。
多分今夜は徹夜で復旧作業なんだろうけど、明日営業できるんだか。
しかし…雨が上がってからめっさ寒いくらい温度が下がってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿