2009年8月5日水曜日

ストレッチしよ~♪

昨夜・・・平日にも関わらず、夜明けまで起きてて自爆しました・・・アホ管理人DEATH!!!

つい・・・ついね、遅くまで起きちゃってて。(寝たの4時過ぎ)
仕事中はテンション上げていたので大丈夫やったのに、家に帰ってきた辺りからヤバい雰囲気で眠気が雪崩のように襲って参りました(爆)
ご飯食べてそのまま、日付変わっても爆睡!!!
もう、ホンマ自重しろって話でございました。
気をつけよう・・・眠気の土石流。
流されて、危なくお風呂に入れなくなるところだった…ってか、朝は配達あるし5時起きだから!


そんな訳で日記も書かずに布団にダイブしたんでm(__)m


罪滅ぼし?とは言いませんが、今日はどこでも出来る簡単肩こり解消のストレッチをご紹介。
先ずは、右手を頭の上に置きます。
腕は肩からまっすぐ横へ伸びる感じがよいと思います。
手に下向きの力を入れ、頭は上に向かって伸びていくような感じで力を入れます。
これを約8~10秒。
逆の手も同じようにやってみてください。
これを数回繰り返します。
そして今度は、右の手を耳の後ろの辺りに当てます。
やはり、この時も腕は肩から横へまっすぐ伸ばした位置に。
手は頭を押すように力を入れ、頭は手を押し返すような気持ちで力を入れます。
これを数回続けます。
これで首のこりから、肩のこりが楽になります。
余り力を入れなくてもそこそこで大丈夫だと思います。


最近暑くなって冷房病も心配ですね。
足は自覚がなくても冷えています。
毎日必ず足湯か入浴して温めて下さい。
お風呂の中などでくるぶしのグリグリの上下辺りを親指の腹で押してみて下さい。
痛いですか?
そういう方は冷えか運動不足によって痛みが出ているようです。
風呂の中で押して温めてあげれば痛みはマシになるようですよ。
TV見ながらでもいいからマッサージしたりして労ってあげて下さい。

職場などで片方の腕だけが冷える、足だけが冷えると言う方は、レッグウォーマーで腕や足をガードするだけでも、効果はあるようですのでお試し下さい。
今、冷えを放置することが秋に夏バテというツケとなって帰ってきます。
自分の身を守るのは自分です。
健康は一朝一夕で回復出来るものではありません。
毎日のささやかな積み重ねであると知らなければならないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿