2009年8月12日水曜日

ドタバタと

今日は地獄の一丁目・・・またの名を連休前の忙しさと説く。
朝から天気もよくて、本日の最高気温は35、6℃。
ま、35℃って言ったから、そこで気温が止まる訳ではなくて、日差しとか色々な要素によって1℃や2℃の違いはあるので・・・出るか?今年初の体温越え!!!

そんな感じに切って落とされた仕事場での修羅場は荒まじかった。
パチンコのフィーバー競馬の万馬券出ちゃったよか?・・・管理人どっちもやったことないから全く知りませんけど・・・何かそんくらい目が廻った。
朝から、盆休みの問い合わせとかの電話はあるし。
一応、先月からお知らせを書いて貼っておいたんだけど・・・ちゃんと見て帰ってほしいものだわ!
仕事場では予約とかは一切受け付けず、着た順番で診療しているので、時間によっては長く待って頂く場合もあるけど、一番フェアなんじゃないかと思っている。
ま、近所の某歯医者さんなんか、3分も遅れたら診察して貰えないらしいから、それもどうかって思うけど。
とにかくそんな訳だから、朝のちょっとでも涼しい内に来ようとする患者さんでごった返す。
中には、昼からお盆休みで実家に帰る患者さんもあったりして・・・それぞれ思惑あっての来院時間だったりする。
お盆なので早朝から墓参りを済ませて来られる方、昼からお寺さんが来られる方・・・ホンマ、皆様忙しいんやな~と感心してしまいます。

管理人なんかは、相方の家の墓には参らせて頂く訳にも行かないので、墓参り自体ないけど。
相方の骨も、姑が全部持って行っちゃったので、管理人の手元には何もありませんし、墓も自分の入る墓は、管理人自ら用意しなければならないし、そこに相方が入ることもない訳だし。
いっそスッキリとケジメがついてよかったかも知れんけど。
跡取りは兄者しかいないんだけど・・・あちらの墓もゆくゆくは無縁墓になるしかない。
兄者自体、向こうの墓なんか知らんでって決めてるし、今後も足を向けることはないかも知れない。
世間とはちょっとズレた微妙な位置にいる管理人は、それでも不幸ということはなく、淡々とした日々を過ごして行くだけDEATH。

患者さんの大変さは労い、無理をなさらぬようにと送り出し、盆明けにはお待ちしてますと笑顔でお見送り。
患者さんのお話は結構興味深く、色んな人生を覗かせて頂いたり勉強させて頂いてます。
10人いれば10の人生がホンマ、あるんですよ。
下手なドラマなんか見るよりよっぽど深くてドラマティック。
そんな人生の先輩方とたくさんふれ合えるっていうのも、なかなかないことだな~。
そういう方を多く見てると、自分が1番不幸だなんていう誤った考えに陥らなくて済むし、少しだけ謙虚でいられる気がする。
時々・・・もう辞めてやるぅ~~~って思うこともあるけれど、そんな想いなんか直ぐに忘れちゃうのは結構向いてるのか?

夕方からは予想に反して、患者さん少なかった~。
明日は午前中のみの診療!
去年はヒマやったけど・・・今年は如何に?
配達のバイトはお盆もあるのがちょっとツライけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿