2010年8月21日土曜日

8月も後半なんだ~


今日も気温は多分35℃を越えていました・・・ココ関西の片隅辺り。
ホンマ、えぇ加減に少しは涼しくなって~~ぇ!!!

それでも、季節は少しずつ秋へと移ろってはいるようで、気がつけば・・・お盆前には電線にこれでもかと止まっていたツバメが1羽もいなくなった。
ついこの間まで、朝の配達の時には電線が五線譜に見えるようだったのに、お盆過ぎての配達では全く居なくなってしまい、陰が薄くなっていたスズメがのんびりと電線に止まっているだけだ。
いつも思うけど、あんな小さな身体で海を渡り飛んでいくツバメは、何とも凄いヤツではないか?
8月に入った頃から、日に日に電線に止まるツバメが増えていき、丁度団体行動の練習でもしているかの様に、グループが出来ている様だった。
数えられはしないけれど、30羽くらいで1つのグループなのか、もう少し離れた所のも同じグループなのか判らなかったけど、彼らなりの知恵とかあるんだろうね。
グループで固まって行くのも、道に迷わず飛んで行く為なんだろうし・・・今年生まれたツバメは初の渡りなんだし。

ま、そんな事考えて、上ばっか見て歩いてたら危ないけどね。
そうでなくたって危ないんだし(爆)

そういや、今日はご町内の納涼大会。
前は地蔵盆だったけど、我が町内には地蔵さまがないので・・・。
段々、昔ながらの地蔵盆はなくなってきているようですね。
本式?の地蔵盆では、お坊さんが来て、お経を上げて法話などもされたりするのですが、そういう大掛かりなモノは減ってきている様子。
ここにもやはり少子高齢化の影響が・・・。
この町内でも、前は納涼大会は土日の2日間でしたが、今では半日で終わり。
集会所でカラオケ大会やら、宴会もどきのことまで夜もやってましたが、段々そういうことの音頭をとる人も居なくなり、随分寂しくなりました。
ま、役員をやっているときは堪りませんでしたけどね。
炎天下で1日ずっとって、結構重労働だもん。
よい風習や習慣や・・・そう言うモノはずっと残して行く努力をしないと、ホンマに形だけになってしまって・・・そうなると面白くも何ともない。



そして・・・管理人を狂喜乱舞させるメールが・・・明日へ続くらしい(えっ)
だって、眠気に勝てない&やや気が動転気味

0 件のコメント:

コメントを投稿