2010年8月1日日曜日

ドカンと1発

中途半端に雨が降って、不快指数急上昇のココ関西の片隅辺り。
嗚呼、降るならもうちょっと涼しくならんかい!!!

昨夜は、近所のコミュニティーセンターで、プチ納涼大会がありました。
年々規模が縮小されているのが残念ですが、これも高齢化の煽りですかね?
今は管理人は全く行かなくなりましたが、地域の役員やらしていると、こういうのに駆り出されるので、ホンマ大変なんです。
若い世代が減ってきているなら、やっぱり昔ながらの大々的な規模のものは難しいでしょうね。
大体、場所自体なくなってきていますから。
広場は駐車場になってしまったり、家が建ったりして・・・最後にはスーパーの駐車場を開放して貰っての開催でしたが、経営者が変わったのか・・・数年前を最後にコミセンの中庭の狭いスペースでの開催となりました。
こういうのは寂しいような気がします。

実家では、お祭りとかに出掛けるのは、余りいい顔されなかったので、花火大会も1度しか行かなかった記憶が・・・。
ま、最寄りの駅まで徒歩25分余り。
しかも、行きは下り坂だけど、帰りは泣く子も座り込みたい上り坂ではねぇ。
徒歩しか交通手段がないので、迎えに来てもらうとかしないと、下駄に浴衣では悲惨~。

夏はやっぱり花火ですが・・・打ち上げ花火は豪華絢爛って感じで、ハデハデしくていいんですけど・・・以前、投げ売りで100本100円っていう線香花火を買いました。
家の玄関前で、仏壇(ぉぃ)のロウソクを1本持ち出し、1本ずつ火を付けて線香花火やりましたが、アレは100本も一気にするものではないですね。
もう、50本過ぎくらいから何だか悲しくなってきて、鬱りましたよ。
足も痺れてくるし。
これならまだ、ロケット花火100本の方が救われたのではないでしょうかね?
ま、これはこれで近所迷惑かも知れませんけど。
今年も密かに・・・花火を買うかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿