2010年8月2日月曜日

たまに真面目

今日も暑さ絶好調のココ関西の片隅辺り。
暑すぎて・・・もう息も絶え絶えって感じDEATH!!!

ホンマに、少しの距離を徒歩で買い物に行くのにも、相当な気合いがいります。
汗がだらだら~って感じですが、それでも、背筋を伸ばして歩かないと、余計にだる~んとなるような気がして、気合い総動員で歩いてます(爆)
何かねぇ~、結構いかにもしんどそうに歩いている人っていらっしゃるんだけど、見た目も何か暑苦しいぞ!みたいな気がして。
ま、暑さの所為(だけじゃないかも)で生産性のあることが、全く出来ていないので、実際危機感を募らせている。
危機感って言えば・・・あし@でブログに来てくれた人を表示するのが不調らしく、ずっと7月31日のままで、多分、ココに来てくれている人はあるのだろうけど、あしあとを付けに行けないんだけど?
昨日は、Myページのあしあとが可笑しくて、全く表示されず空っぽ状態になってたしねぇ。
鯖落ち寸前なのか?

暑くて昼ご飯を食べた辺りから、な~んもする気も起きず、ぼ~っと考え事。
ニュースで子供2人を育児放棄して死なせた若い母親の話とか見てて、めっさ救われない気持ちになった。
育てる気がない・・・それが信じられない気がして。
確かに子供を育てることは大変だ。
母親は、寝たいときに寝られない事もあるだろうし、遊びたくても我慢は必要だったりするし、自分のことは後回しで髪振り乱して・・・それぐらいの時はある。
でも、そんなのは人生の一時なのだけども。
管理人も何度か「もうヤダ~」と思った事もあったし、自由な時間がないのが大変だと思ったこともあったけど、これが永遠に続く訳ではないと判っていたし、周りにも似たような子供のいる人もいたから、みんなこんなもん♪と思えたのがよかったのかも。
今時は結婚も遅めらしいから、充分自分の自由を満喫してから結婚し子育てだから、そう言うことはないのかと思いきや、歳が行けば体力は落ちる訳で、それはそれで大変そう。
ま、自分的には早く子供を生んで、まだ自分が若い内に子供もそこそこ大きくなって・・・そういうのがいいなと。
そしたら、一緒に色んなことを楽しめそうだし。
知り合いに、再婚で40歳過ぎてから出産して3人の男の子の子育てしてる人がいる。
でも、周りのお母さん方と一回り以上歳の差があるし、参観日に「おばあちゃんですか?」と言われた事もあるらしい。
何とも失礼な話だけど、事実40歳でおばあちゃんになっている人もいるので、気をつけないといけないなと思ったよ。
子供がいるから、色んな悩みも出てくると思うけど、それは子供がいてくれたからこその試練なのかも。
共に泣いたり笑ったりして成長することが出来るのが育児であり、育自なのだと聞いたことがある。
嗚呼・・・えぇこと言わはるな~と感心したり。
子供がいたから知り合えた友達や、経験や感動やら・・・どれもこれも子供からのプレゼントやん?
勿論いいことばかりじゃなくて、不安も心配も泣きたいこともあるけれど、1つ1つ乗り越えることで、親も成長して人間的に豊になれると思う。
刹那の楽しみなんていつまでも続きはしない。
あのおかあさんも気付けばよかったのに。
周りだってそのうちみんな子持ちになって行くってことにね。

いつもおバカなことばかりやってるのに、たまに真面目なことを考えた所為か、非常に脳みそが疲れてぐだぐだ~っとなってしまった。
ま、久しぶりに37℃くらいまで気温が上がったらしいから仕方ないって!

0 件のコメント:

コメントを投稿