2011年1月20日木曜日

ぼくらが旅に出る理由

今日は昨日とは打って変わって、風が強くて外へ出たくなかった。
ホンマに・・・曇って陽がささないと、こんなにも冷え込む物なんでしょうか?

配達は寝坊したら大変だ!っていう、緊張感のお陰ですんなり起きられましたが、何となく眠りは超浅かった気がします。
お陰で、何だか1日「ボッサ~ッ」と過ごしてしまった感じでorz
昨日、掃除した小型ヒーターは、何となく掃除する前よりも暖かく感じるので、掃除したことは無駄ではなかったかと。
クロちゃんは「そんなに違わん」言うてましたが・・・掃除してなきゃ、とっくに壊れてても不思議はないんだから、少しでも脱衣所を温めてくれるヒーターに感謝したまえ!

今日は我が家でお世話になっている置き薬屋さんの方が、退職の報告に来られてビックリしました。
こういうセールスなどで定期的に来てくださる方とは、何となく色んなことを話したりするようになるもので、我が家も相方が亡くなったときやら、相手の方が、自宅が火事でお父さんが焼死された時など、お互い「労ったり励ましたり」
その方は、ホンマに自分の仕事にホコリを持って、薬の知識もめっさ勉強している方だったので、売上が大変な時はサプリを買ったりしたこともあった。
昨年の火事の後、出火元ということもあって、後処理が大変だと言っておられたが、実際ゲッソリ痩せて顔色も悪かったので心配していたが、そちらの方が全て片付いたことで一安心されていた。
しかし、どこもこの不況で・・・給料はドンドンカットされ、売上は高い設定をされ。
将来的なことを考えた結果だそうだ。
置き薬って、小さな子供さんとか忙しい家には有難いシステム。
我が家なんか、薬飲んでも効かないや?って思ってパッケージ見たら、消費期限が何年も前に切れてるような家だったんで、ホンマ助かってたんだけど、少子高齢化で、子供の居る家が減って、お年寄りは病院でたんまり薬を貰うから置き薬いらんやん?
そんなことを考えてたら、嫁がデパート勤務の間を縫って整体師の資格を取って転職。
その方に「あんたも自分の人生考えや」実に男前なことを言われたらしい。
ま~良くできた嫁だこと(爆)
そんな訳で、今ならまだ再就職もありかな?って歳だったので、キッパリ辞める事にされたようだった。
「お互いに色々あった10年でしたね」
そう言って、ドアの向こうに消えたはった後ろ姿は、後悔もなく晴れ晴れと潔かった。
10年余り付き合いがあったので寂しいが、それでも新しい道を前向きに進もうとされているのだから、絶対にいい方向へ行って欲しい。

一期一会
いろいろな出会いと別れを繰り返すけど、みんなどこかで逞しく生きているんだと思うと、何だか勇気を貰うことが多い。
あの人も、この人も・・・きっとこの空の下のどこかで精一杯、今日と言う日を生きているんだもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿