2011年1月21日金曜日

心が病むとお金が掛かる

今朝も、やや危なくアラームも虚しく夢の国へ堕ち掛けた管理人DEATH。
ホンマ「あっ・・・今ここで寝たらヤバいな~」って思いながら、スーっと堕ちた。
幸い、30分程で正気に戻ったのがせめてもの救い。

転職して、お金はないけど、時間にゆとりが出来たので、最近は歯医者に通っている。
実は管理人とおかんは同じように、ストレスで歯を食いしばって寝ているらしい。
歯ぎしりは家族の証言でしていないらしいので、食いしばっているに違いないんだって。
朝起きて、第一声が「疲れた~」だったのも、みんな歯を食いしばっていたから。
でも、歯を食いしばっていると寝ている間中、何トンもの力が歯や歯茎に掛かっている訳で・・・とうとう歯が欠けたりはまだ良くて、歯茎自体が食いしばりに耐えられなくなってしまって、歯並びは酷い事になってしまうわ・・・抜いてしまうしかなくなった。
おかんと管理人は性格で、やや似通った所があって、その性格の所為でストレスが恐ろしく溜まるんだって。
以前もストレスから10年近く普通の食事が摂れなかったんだけど、食べられるようになった代わりに・・・ってそれにしては余りにハイリスク過ぎる。
通っている歯医者でも「どんだけ~」って驚かれるんだよね。
普段は明るいアッサリした性格やと思われているらしいけど、実際は凄く細かいことでも気にしてしまうし、いつまでも浮かび上がれない性格なんDEATH。
ま、恐ろしく負けず嫌いな面があるから、弱みはまわりの人間に見せないし、その分色々理解されないからストレスも溜まる。
特に相方とそのおかんには精神的に随分追い詰められた。
自分では何がストレスなのか判らなかったんだけど、ある日、これは・・・って気がついたん。
それまで、医者にカウンセリングみたいな感じで聞かれても判らなかったのに、ホンマ、「嗚呼、これの所為?」って急に気がついたん。
でも、その時には既にあちらこちらが酷い状態で・・・よくこんなんで生きてたわ。
その頃は相当病んでいたから「死にたい」って言葉しか思い浮かばなかったけど。
今も、気をつけないと落とし穴に堕ちては病んでしまう事もある。
そんな訳で、ずっとココ2週間程マスクなしではいられなかった(爆)
もう、鏡を見るのも嫌だった。
それでも、仕事には行かなきゃだし、買い物だって何だってやらなきゃいけない。
ホンマによう、精神的に持ったな~って思うわ。
ま、今日は仮歯を作ってもらって、やっとマスクから開放されましたが・・・請求金額に泣きそうでした。
仮歯で1万円越えで、本当の差し歯が出来たら3万円くらいするって。
保険の範囲でもそんだけ掛かるって・・・めっさ恐ろしくて魂抜けそうやった。
それでも、綺麗な歯が入ってよかったね・・・そう言ってくれる家族には感謝してもしきれない。
そして、元々歯並びが悪いから、仮歯作るのに相当苦心した先生にもね。
ほんま、歯医者で2時間以上掛かったん初めて!
さすがにそんなにお金が掛かるなんて思ってなかったから、持ち合わせがなくてorz
ホンマ、地デジ化なんか絶対ムリだな!
我が家は、TVが砂の嵐になる瞬間をこの目で見ることになりそうな気が満々。
う~ん・・・・・・・やっぱりまた転職するべきなのかな~?

0 件のコメント:

コメントを投稿