2012年5月2日水曜日

階乗って何ぞや?

今日はお天気悪くて…パッとしないココ関西の片隅辺り。
ヤレヤレ…ま、GWの合間の平日だし、いいっちゃいいのか?

仕事の人は、雨でも関係ないかもだけど。

今日から兄者が東京行き\(^o^)/
オフ会兼ねての上京らしいですが、職場で社長さんから「GW何か予定あるの?」と聞かれて、東京に行く旨伝えると…ボーナスもそんなにあげられないし往復の新幹線代、領収書貰って来たら出してあげるよと謂れて、宿は現地の友だち宅に泊まらせて貰うらしく…格安な旅行!
サッサと荷造りして出発して行きました。
ホンマ、誰に似たのか荷造りも一日分ずつ下着とか袋に分けて入れたり完璧やん( ̄◇ ̄;)

mixiニュースで"40-32÷2=" という問題があって、答えが4!って書いてあって、どうやら理系の人は判るらしく兄者に聞いてみた。
まだ、新幹線の中でヒマしてる感じで良かったわ( ´ ▽ ` )ノ
普通に計算したら24やのに…元々数学はアカンかったし、管理人が判ろう筈もないんやけど、どうにもスッキリしないのがイヤでね。
そしたら、階乗って言うらしいけど、4以下の整数を4×3×2×1って風に掛け行くんだって。
答えは正解の24になりますやんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
てか、これって高校の数学ちゃうん?
答えたのが小学生やったから、余計に判らんかったわ。
管理人も専門の学科の高校やったし、数1しかやってないから習ってなかったかも?
これはきっと負け惜しみじゃないよね???

兄者のロフトを掃除して、布団カバーも洗剤に漬け置き。
中々の掃除しごたえ感でした。
まさか的に、掃除機の紙パックが満杯になって取り替えたし。
ついでに…ロフトに作り付けの収納の中を覗いたら…引っ越しで使った段ボールが箱状のまま入れてあった。
中味カラやねんからペチャンコにして入れたら、こんなに場所取らんかったやろ!!!
紙テープで留めてたら、粘着力無くなってるんちゃうん?
3階も片付けられたら…一通り不用品廃棄は終われると思うのだがヽ(;▽;)ノ
服の整理とか…どうにかしないとね。

燃え尽きた…ってか、これだけで疲れるって体力なさ過ぎや!
こんなんで屋外ライブ2days行ったら、完全に死ぬで!!!
ウワーッ。・゜・(ノД`)・゜・。怖いな~orz

0 件のコメント:

コメントを投稿