2012年8月14日火曜日

ゲリラ豪雨&雷襲来


昨夜から降り始めた雨は…未明よりゲリラ豪雨&雷というWコンボで眠れない程!!!
管理人も自分の寝室では寝られないと、一階に避難しました。
雨戸閉めたくても…土砂降りで窓を開けることも出来なかったくらい( ;´Д`)

一夜開けて……既に豪雨の間より消防車が出動していたので、どこかで浸水の被害が出たことは明らかだった。
兎に角、雷は光った瞬間音がする、もしくは、光らずに音がするとか。
それも、数十秒も間隔開かずに鳴り響くので眠れる訳がない(; ̄ェ ̄)
そこにもって、我が家は構造上屋根裏がないので、雨の音もダイレクトに来る訳でorz
これで寝て居られる人が居たらどんなツラだか拝みたいレベル。
その時はまだ…この後の方がもっとエライコッチャな事態が待っておるとは思わなんだよ。

朝になって…9時くらいには空も明るくなって来た。
昼には昨日の雨が嘘の様。
しかし、朝のニュースを見れば…えぇ!京阪が動いてない!!!
あの阪神淡路大震災でも止まらなかった電車がストップというただならぬ事態に、兄者を起こし「電車動いてないかも!」って言ってTwitterを見れば…あゝJR動いてないし、近鉄もアカン(−_−;)

交通機関の突然の死!!!

そんな冗談も出ないくらい、JRは何や全線不通とか京阪も大阪の方は復旧したけど折り返し運転見たいやし。
近鉄も多分そんな感じで京都~新田辺くらいまでの折り返し運転?
兄者が乗る山陰本線だけは何でか動いてた(^^;;
普段は、鹿とか猪と衝突して遅延とか結構あるのにorz

昨夜から雨の勢いは凄くて、兄者は靴の中まで濡れて帰って来ていたので、久々に新聞紙詰めて水気を吸わせていたので、今度は扇風機で風を当てて少しでも乾かそうと試みる。
オカンや妹からもメールで「大丈夫か?」と着てたけど、何をそこまで大騒ぎしているのかしらって感じで、こちらも朝は戦場なので洗濯やら何やら右往左往。
10時頃にオカンが米を持って来がてら、様子見に来た…妹までついて来てた!!!

「総出でどうした!!!」

まさにそんな感じだったが、妹は近所の川の増水でサイレンが鳴りっぱで、低地では床上浸水で相当大変やったらしく、川の西側に住んでいる管理人宅は更に低地なので、もしかしたら、水に浸かっているかも…と思ったらしい。
確かに…この辺ヤバイDEATH!
でも、常に浸水とかに脅かされて来た土地柄なので、その分、早くから治水工事や上下水道の整備などが行われてて、ココ10年はそこまで酷い災害は起きていない。
とは言え…その後色々な情報が入って来て、市内で死者が出たとか、停電断水などが起きている所もあったり。
1番酷かったのはクロマメさんのバイト先かも知れん( ̄▽ ̄)
腰の辺りまで水に浸かってしまって、営業出来てなかったらしい。
明日の出勤が怖いな(T_T)

そんな状況だったからか、管理人の仕事場は微妙に忙しかった。
断水したお店の人が、2リットル入りのペットボトルの水を10本買いに来たりとかね。
再度、そこの店の人が買い物に来たんだけど「さっき、レシート持って帰らなかったんですけど…残ってますか(泣)」って言われて焦った。
そのレシートなかったら自腹を切らんなんらしくてね。
ま、レシートは次の人と交代するまで置いてあるので見つかりましたがorz
水…一本105円やし…精々1050円の損害やったら安いんちゃうん?
只、寝不足祟って、最初の方のお客さんに頼まれたFF渡すの忘れてて冷や汗モノやったわ(;´Д`A
店まで戻って来て頂けたので、謝罪して商品お渡し出来て良かったけど。
ホンマに…寝不足とかは関係ないし、キチンと仕事してなんぼなんでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿