2010年7月12日月曜日

気まぐれ雨

何だか梅雨明けも間近になってきたんでしょうか?
先日の長期予報でそんなことを聞いた記憶があるようなないような・・・。
今日は少し遅めに起きたので、雨の音で目が醒めた。
最近はアラーム解除しているんですよ!!!
管理人が鳴らさなくても、誰かさんの携帯のアラームが、主は全く気づきもしないのに健気に鳴っているんで、それに起こされるから、敢えて自らアラーム掛ける必要ないし(爆)

それにしても・・・雨の降り方はイヤなタイプだな~。
ずっと、降りそうな曇り空なんだけど降らなくて・・・油断していると一気にザバーッって感じで降ってくるんで、傘を持って出ないと危険なんよ。
こちらも雨の空爆を受けたくないけど、つい薄く日差しがあったりすると、買い物行く間は大丈夫なんじゃ・・・そんな訳も判らん理屈で持たずに出掛け、慌てふためく事になるんだ。

今年はまだゲリラ豪雨には遭遇してはいないけど、ここ2年連続で年1回はこんな田舎でもゲリラに襲撃されるようになったので、今年も要注意だな。
でも、考えたら以前にもそういうのはあったんだけど、その時にはゲリラ豪雨何て言葉がなくて、局地的集中豪雨って言ってたからね。
でも、毎年はなかった気はする。
今年も低い土地の家は、土のうを準備して日々警戒していらっしゃる。 
 
           こんな注意書きって有り難くないッス~

       上のプレートの所まで水が来る・・・殆ど2階は水没です!

家の側の電柱には、昔の河川の氾濫の時から想定された、災害時の予想水位みたいなものが貼り付けてある。
しかし、意外と高い位置にあるので、何が書いてあるのか、近眼乱視の管理人には読めない。
だから、多分そんな感じのことが書かれているんだろうな・・・予測の域を越えないのだ。
今では、ダムも出来て治水工事も進んで、水害も減ったけれど以前は水害に悩まされた地域らしいので・・・何たって、元は大きな池だったんだし。
その池も、度々河が氾濫して水が低い土地に流れ込んで池になった訳だからね~。

今日は午前中風が強くて洗濯物が結構乾いたけれど、時折土砂降りの雨が降ったりで、ホンマ窓閉めたり、洗濯物を入れたり出したり忙しかった。
明日は少しはマシになるんだろうか?
今週は天気がパッとしないらしいんで、余り期待せずいようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿