2010年11月5日金曜日

燃え尽きたで!

今日もいい天気で、気持ちよく配達行ってきました・・・管理人DEATH。

でもね、天気がいいと放射冷却で寒さが段々ハンパなくなってくるんですけど。
ま、雨なんかに降られるよりは、寒い方がまだマシやけどね。
最近は配達に出掛ける頃は、まだ真っ暗で、夜空には冬の星座が輝いています。
こういう風景を見ると、何だか凄く得をした気分になります。
配達してなかったら、こんな時間に外へ出ることなんて、先ずないでしょうから・・・これはもうご褒美でしょうね。

今日は予定満載の日で・・・orz
配達行って、朝に用事を1つして、仕事行って、夜にも集まりがあったり。
そんなに身体持ちませんよ。
仕事中は気が張っているから、めっさ「ガァー」って動いてますが・・・退勤のカード切って、ユニフォーム脱いだら一気に気が抜ける。
いつも管理人が行ってたスーパーが休業してから、明らかに初めてのお客様が増えた。
特に、たまごの売れ行きは凄くて、今まで1日40ケースだったのが60ケースに増えたらしい。
ココでは1ケースは8個入りで105円なので、量的にもいいらしくリピーターが増えてる。
確かにレジでもたまご遭遇率は上っている。
そして、気温が下がってきたので、焼き芋はメイン張ってます!!!
3本ずつくらいを焼いてますが、ホンマ、売れるときは一気になくなるので、頃合いを見計らって焼かないと焼き上がりまでに40分掛かるし。
そして、FFはいつも17時からのシフトの人はあんまり揚げる暇が無いのか?それとも学生ばかりになるからか、トレーが空になっているまま。
昨日も19時頃行ったら、空きトレーが5個くらいあって・・・おいおいって思ったよ。
だから、今日は14時くらいからずっとFFを揚げながらレジ打ち。
そこそこ無くなってきたら補充して・・・前はコロッケなら1回で6枚揚げるって決まってたけど、余りにロスが出るので今や朝は2~3枚しか揚げない。
それでも、1袋丸々揚げなきゃならないものもあって・・・全廃棄なんてこともあると、非常に心苦しい。
この、廃棄されるFFあったら、難民の人が何人食事にありつけるんだろう?
頭の隅っこでそんなこと思いながらも、捨てなければならない。
揚げてて1番厄介なのは、ジューシーナゲットだな。
1つの紙袋に4個ずつ入れるんだけど、1個ずつ入れてるヒマはないから、管理人は一旦油切りのトレーに揚げカゴから全部移して、2個ずつくらい一気に入れていく。
今日、やってみたんだけど・・・揚げるカゴみたいなのにFFを並べて油の中に機械で沈めるんだけど、カゴって深さがあるから移すのに面倒なの。
カゴが空かないと次が揚げられないから、ホンマに時間が惜しくて困ってたんだけどね。
それでも、レジもするからお客様が多いと何も手付かずになる。
廃棄の時間も1人で管理するので目が回りそうだ。

今日は帰るまでに予定の85%くらいは揚げられたので、交代した男子3人(爆)は「今日はイッパイあるわ~」って喜んでたけど。
おい、何でヤロー3人なんだ?
余計にFF揚げないんじゃないのかって心配になってきた。
買い物帰りの18時半過ぎ・・・廃棄時間が過ぎて、管理人の手が回らなかったカレーコロッケやらアメリカンドック、ジャンボコロッケが空いてた。
レジに2人いたら揚げられるのに。
ま、普段料理し慣れてる主婦の足元にも及ばないわね。
無論、学生さんの方がサクサク出来ることだって沢山あるけど。
1番いいのは、学生と主婦が半々くらいにいるのが望ましいんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿