2010年11月8日月曜日

大掃除其の1

休みを有効利用すべく、午前中ベランダを掃除した!

以前より、南側のベランダにはプラスティックのケースが置かれ、年月と共に劣化し、いつの間にかパリンパリンに割れて、破片が足裏に危険で裸足では出られない状態だった。
ホンマに・・・何でもケースとか買って突っ込めば片付けたのと勘違いされるって、後々家族が被害被るよ!
あれだけ、片してもまだまだ出てくる相方さんのゴミ。
ま、元々は使えるモノだったんかも知れんけど、長年放置してたら既に使えないからゴミだよ!!!
うん、ベランダって意外と目につくんだよね?
何か、管理人だけなんかも知れんけど・・・orz

ほうきにチリ取りにゴミを入れるビニール袋を持ち出し、バックミュージックにVAMPSを鳴らし準備万端で掃除に望む(笑)
しかし、意外とプラスティックが細かく出来ないし、手を怪我したら困るので軍手召喚!
しかし、全体が同じように劣化して居る訳ではないようで、日陰になっている所は全く割れない。
出来るだけ細かくして、ほうきとチリ取りでゴミ袋へ。
ゴミ袋も普通のじゃ破片の角が突き破ってしまうだろうから、厚めのシッカリした袋に入れた。
いつの間にか髪の毛とか、洗濯物から落ちた紙とか・・・飛んできた砂埃とかでめっさ汚かった。
去年も少しは頑張ったんだけど、時間も余りなかったから、十分な片付けも出来なかったし、何年ぶりかで綺麗になって嬉しくなった。
1つ言うならば・・・何でベランダでGが死んでるん???
もう、泣きたくなりつつも処理しましたが・・・ま、以前こうもりが死んでた時よりはまだマシやったけど。
あれは・・・見るのも怖いっていうか・・・見られへんし。
それこそどうやって処分したのか思い出せないくらい。
そんな珍客もいなくなり・・・北側のベランダへ!
こちらは普段使わないけど、北風がダイレクトに吹きつける所為か、砂埃がハンパない。
ここも去年、放ったらかしになっていたたこ焼きのプレート(何でこんなとこに?)とかビンや缶を掃除した。
北側は台所があるので、どうやら相方さんがそういうものを出してたらしい。
(ゴミの分別が出来なかった、聞くのはプライドが許さない)多分そういう理由で・・・何て子供みたいな理由?
ま、結局管理人が片付ける事になるんだけどさ。
こちらはホコリだけやったけど、室外機から出る水が流れるので、緑の苔みたいなんがハベッてて、洗剤掛けて暫くしてからブラシで擦り落とした。
嗚呼!これでイライラの種が1つ減ったわ!!!
嫌なことは天気のいい暖かな日にでも、1つずつ片して行こう。
1箇所ずつやればそんなに大変にならないから、きっとそう苦にもならないだろうし。
さすがに疲れたわ~(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿