2010年12月7日火曜日

エアコン掃除


さすがに連日の掃除で気力体力共に使い果たした感の管理人DEATH。

そろそろ寒さも本格化。
そんな天気予報を見て、エアコンを掃除しなきゃ・・・と思ったものの、腰が引ける。
朝起きると、雨で直ぐに止んだけど、寒さが戻ってきた。
いよいよ取りかからないとヤバいんで、重い腰を上げましたよ。

管理人はエアコンの掃除も大事にしたいみたいで、こんな感じに毎回カバーも外しての掃除です。
でも、こうやって掃除するとイヤな臭いもしないし、何より空気も綺麗な気がして・・・。
最初はね・・・知らなかったのよ、カバーが外れるなんて。
どこかのTVか何かで、業者さんが掃除してるのを見て、何だ外れるんじゃん!って思って、自力で外してみたら、ドライバー1本で外れるんだもん。
何だ・・・今まで、掃除できなかった中まですっかり綺麗に出来るやん!!!
そうですよ。
今は色々お掃除道具やら、スプレー式の洗浄剤みたいなものも出てますが、結局分解掃除が1番綺麗になるきがします。
お金も掛からんし!
コンセント抜いてから、カバー外して下さいよ。
通電したままやと危ないですからね。
感電したら怖いし・・・ないとは思うけど・・・念には念をですよ!!!
ホンマに、フィンの部分なんか、黒いホコリがびっしりで、カビとかも混ざってるんちゃうか?って思うと、起動する気も起きませんが、古歯ブラシでホコリも払ってピカピカになると心も洗われる(そこまで?)
カバーも水洗いして、乾かして・・・最後はキチンとネジを締めて、通電確認して。
やってみるとそんなに大変じゃないんで、お試しアレ。
アレルギーや喘息なんかある人は、特にお薦めです。


でも、疲れた~~~っ

0 件のコメント:

コメントを投稿