2011年8月8日月曜日

断じて捨てる離れる


         可愛いぬいぐるみも増えると困るかも?
       ドアップで迫ってもアカンで~♪ 可愛いから許すけど~Vv



今日はピンチヒッターでの配達でした・・・管理人DEATH。
朝はやや涼しいものの、それでも途中で汗だくになって、帰宅早々Tシャツは洗濯機行き。
ホンマに、朝っぱらから着替えてばかりで洗濯物が毎日てんこ盛りDEATH。

今週は忙しい・・・のにだ!何でか食器棚の棚卸しを始めるバカが1人。
以前から、mixiの断捨離トピで使っていないモノが色んな場所を占拠していて、その所為でモノが溢れ片付かないっていう負の連鎖の話など読んで、我が家の食器棚やら点検したら・・・もう、こんなん一生使わんやろってモノが多過ぎorz
確かに・・・モノのない時代にはどんなモノでも大切に使って当たり前やったけど、狭い住居にたくさんモノを抱えて生きていることの無意味を感じましてね。
だって、存在すら忘れている何かの容器とか、昔に使ったプラスティック皿とかイッパイ。
これ処分したら、もっとスッキリ使いやすくなる・・・絶対に!!!
そう、確信したらこれはもう捨てるしかないでしょ?
夫婦茶碗の蓋だけ(爆)とか・・・茶碗なんかとっくに陰も形もないのに、まだあったんかと爆笑。
ホンマにアレもこれもと要らないモノと分別して、棚を綺麗に拭いて使う頻度を考えて詰め直したら、あらまスッキリしましたやん!!!
使わないモノはどうしたって使えない訳で、どっかで思い切らないとダメなんだね~。
そんな当たり前過ぎるくらい当たり前なことですら、判っている様で判ってない。
相方やばぁちゃんが亡くなったとき、その遺品の整理がどれほど大変やったか。
本人には捨て難い大切なモノだったり、何も考えず突っ込んで置いたモノたちは、一体誰が片付けるんや?ってことですよね。
そういうモノを片付けることで、故人の思い出など記憶に蘇る事もございましょうが、昨今では夫婦共働きも多いことですし、自分のモノを早い段階から始末することも必要なのかも。
友人にも、遠い実家の整理の為に1月も寝泊まりしながら片付けたなんて話しなど聞くと、家族にそのような苦労を掛けるのは如何なものかと思ったり。
多分ね、差し迫ってきたら、そんな不用品の整理なんか自分で出来ないでしょ?

捨てることは忍びないけど、安易にモノを増やさないことに繋がるかな。
これはそんなに買わないと困るモノなのか?
なくても、何かで代用効かないか?
これ買って、仕舞う場所はあるのか?
そんな事を考えるようになったので、しょーどー的な買い物は減った気がします。
こんなのあったらいいな~と思っても、うなうな考えに考えて買うようになりました。
その分、積もり貯金じゃないですが、ホンマに要るモノを買う時にお財布の負担も減りました。
相変わらず、好きな洋服は気づくと増えてますが・・・orz
でも、格安の店を利用したり、値下がりするのを手ぐすね引いて待ったり(悪)
あゝ、でも・・・仕事変わって、以前は仕事着で必要だったTシャツの出番が意外となくて・・・これをどう処分したものか?
ま、パジャマ代わりにしたりしてますが。
これも思い切りが必要なんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿