2011年8月17日水曜日

何事も無く退却

すっかりお盆も明けた様で・・・みなさま通常な日常にお帰りなさいませ♪
今年もやはり帰省ラッシュは凄まじいものがあり、毎年の事ながら渋滞40キロとか・・・ココから40キロあったらどこまで行けるんやろ?
管理人的には・・・行きそうな場所に大概着けそうなんですけど・・・orz
そこまでして、帰ってきてくれる家族って、何かいいねぇ~。
凄く絆の深さって言うか、そういうものを感じます。
帰省する家がない・・・そういう人間にとっては一種憧れですけども。

今日も午前中、天気がへんてこ。
何か知らんけど、雲行きが悪くて今にも泣き出しそうな空模様。
あゝ、絶対降ってくれるな!!!
雨がポツポツ降って、実家に着く頃には、湿っぽくなっちゃったよ~(泣)
バイクで走るのに雨が降るなんて、考えただけでも憂鬱でしかないから。
ホンマ、考えたら自動車ってずるいな~。
屋根あるし、全面ぐるりと囲われてるから、全天候OKやし。
バイクなんて、夏は暑いわ冬は酷寒やわ!
自分でもよく乗っているわと思うけど、それなりに好きなんだよね~。
ガソリンも乏しいんだけど、10時位に着て・・・なのに10時にはまだ家に居まして・・・焦ってかっ飛んで参りました。
イヤ、管理人が急ぐ積もりはなくても、周りの車の流れってモノがあるので、ある程度の速度は出さないと、こっちの身がヤバい。
ま、車のドライバーさんからしたら、小さいバイクにチョロチョロされるのは鬱陶しいでしょうが、デカいトラックなどの中を走らなければならないとき、どれほど怖い思いを強いられていることか。
車のみなさん40キロ制限の道路でも70キロとかで走行されるので、心の中で「ゴメンなさい、すんません」を絶叫しながら走っているんですけどね。
毎回、無事に目的地に着くと脱力感MAXですよorz

実家に到着すると、朝っぱらから吹き荒れた嵐は治まって、どうにか平和な様子。
おとんの妄想が何だか恐ろしく暴走気味なので、もしもの時はおかん1人ではどうにもなるまい・・・そんな訳での召集だった訳ですが・・・おとん、管理人が家に着いたら2階に逃げました(爆)
そんなに管理人怖い?
どうやら、管理人にはいいカッコしていたいらしくて、おかんが自分の行動なりなんなりを、言われれるのがかなんらしくて、隠れるみたいな~。
だったら、言われて困る様な事しなきゃいいだけの話よね?
イチイチ「もう~◯◯」とか言ってると、こっちが牛になってしまいそう。
結局、懸念していたような事態は起きなかったので、おかんと色々話しをしたりのんびり。
其の間、おとんはほぼ2階に篭もっているという・・・静かってか平和ではあったけど。
これが着たのが妹だと、漏れなくもう一荒れ来て、ムダに全員疲れる結果になってるんだろうけど。
何か、妹は本日旦那は夏バテで仕事休んでるわ、自分は夏祭りの準備があるわで来られなかったらしい。
ま、人数だけ集まっても仕方あるまいよ。

おとんは元エンジニア関係の職業だったので、TVのケーブルを引っこ抜いたり、壊れてもいない機械類をバラして使えなくしたり・・・そういう行動が増えてきたらしいので、早急に家にアホみたいにある工具類を処分しないとってことになって。
以前にも有り得ないようなことを言出して、おかんが危険と判断して家中の刃物を隠してあるのだけど、冬になってファンヒーターを分解したり、灯油をひっくり返したら・・・気が重くなるほど恐ろしいし片時も目を離せないよな~orz
そうでなくても、食べないで酒ばかり飲むので、体重が激減して自力歩行もいつまで出来るやら。
そんな風に書くと、大変そうに見えるかも知れないけど、ある意味覚悟出来てるし、努めて楽天的でいようと思っているので、深刻ではないのかも知れない。
ま、管理人などは同居している訳でもないし、四六時中そういう状態を目の当たりにする訳でもない。
おかんこそ大変だろうけど、まだ、管理人も妹も近くに住んでいて、何かあればどちらかが飛んでくる訳だからマシだろうと思う。
介護はゴールがないだけに、頑張り過ぎても共倒れたりする。
何事も・・・多分、心底満足行くって事はないのかも知れない。
常にあゝしてあげればよかった・・・そう言う思いと隣り合わせなんじゃないだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿