2011年8月22日月曜日

晩夏@暑さ一休み

             空も秋の気配♪

これって秋雨なんですか?
それにしてはまだ8月なんですが・・・と突っ込み入れたい管理人DEATH。
そう言えば、近所の小学校も今週から2学期が始まるそうで・・・夏休みも管理人たちは40日余りありましたが、短縮傾向にあるんですね。
ま、ゆとり教育が見直されたシワ寄せで、授業時間が足りないんでしょうか?

朝晩が随分涼しくて・・・昨夜は寒いくらいで、ジッとしてたら暖かい飲み物が欲しくなりました。
もう、気分は秋ですが、多分そんなにスンナリ涼しくなってくれる筈はないと思うので、まだまだ油断大敵。
暑さの中休み程度に思って、暫しの秋の気配を楽しむか。
そろそろ5月頭くらいに当てたストパの効果がなくなってきて、もう1度全体に当てるべきか、前髪と横の1部に止めておくべきか・・・どうしたもんかと悩んでます。

朝早く・・・またしても家族の誰かの鳴っても起きもしないアラームが、7時頃から鳴り始めて寝不足や!
管理人には理解できんよ。
アラームって起きる時間に設定するものやん?
うちの家族の某さんは全く関係ないやろって時間から、延々何度もアラーム設定されてて・・・イヤ、もしやスヌーズかも知れんけど・・・本人さんは起きないで管理人だけが起こされるって言うやる瀬なさorz
起きないなら、アラームセットすんなや(怒)
そんな訳で、動きが有り得なくのっそりもっさり。
朝早い時間に、植木鉢に満員御礼なマザーズリーフを植え替えました。
以前使っていた大きなプランターがあったので、3本一緒に並べて植えたよ。
買ってきた土と家にあったのを合わせて、ちょうどいい具合になった。
根っこがギッチギチに絡み合っていたのを無理やり切り離したから、枯れないか心配なんだけど、あいつらの生命力はハンパないから大丈夫か?

やるべき事・・・ぼちぼちですが、亀の歩みで進んでますよ。

さすがにね、暑さが少し治まったからって、急には動けないよ~。
でも、去年はお盆明けからペンキ塗りを始めたんだから、こんなものかしらね?
実は未だに我が家・・・地デジが見られない(爆)
正確に言うと、地上波が見られない。
兄者が自分で接続すると工事費をケチった所為だと思うのだけど・・・管理人は取説とにらめっこするものの、何だかもう1つよく判らない。
TV見られないと不便かと思ったけど、結局本当に必要などうしても見たい番組ってそんなにないねんな~。
自分でもそんなにTVを見る方だとは思ってなかったけど、何となく点いてるから見てるだけやったり。
考えたら、TVは以前の方が面白かった。
今は、どこのチャンネルも同じような人が出てて、クイズでも、他局でやったのと同じ問題が出題されてたり。
そこの局だから見られる・・・そんな独自性もなくなりつつあるような気がした。
24時間TVも始めの頃は凄く画期的な番組だと思って見てたけど、最近ではその場限りの慈善事業っぽく思えてしまって、全く見る気もなくなってしまった。
勿論、そういう事を年に1度でも真剣に考えるキッカケになるのだったら、それはそれで意味があるとは思うけど。
でも、実際は管理人の心がすすけてしまっただけなのかもね。
そう思うと悲しい気分になるけど。

今年中にやるべき事業?の最大級はカーテンを買い換えること。
2階のカーテンは、台所もある所為なのか、陽射しの所為なのか・・・色は褪色し汚れも落ちきらないからずず黒くなってしまって、見るだけで気分が下降線を描く。
これはもう、替え時だろうなって限界はとうに越えていると思われる。
今度はナチュラル系な色にしようかな。
今はオレンジ系のボイル地と普通の生地のカーテンが掛かってるんでね。
明るい暖かい感じの色を選択したんだけど、もう、オレンジ色もどこかくすんで見える。
観葉植物が映える生成りやベージュ系とか素敵かも。
秋の夜長・・・妄想しながらネットで探すとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿