2011年9月30日金曜日

片付けで開運

朝から怪しい空模様におっかなビックリ配達してきました・・・管理人DEATH。
わしょーーーーぃ!!!

せめて気合いは入れとかんと、持ちそうにないって。

今日は何だか忙しい事になってまして。
午前中に配布物撒きに行って、昼からはうなうなと勉強もして、何でだか突如雑誌の片付けを始めてしまって、10月の配達表も書いてorz
何で1日でこんだけしようとするんだろう。
早々・・・昨日やっときゃ良かったものもあるんだけど。
ま、大体が思いつきで計画なんか立てたって、実行しなけりゃ意味がない。

しかし、雑誌って最近は極力買わないように気を付けてるけど、何であんなに増殖するんだ?
OL時代なんか、自由になるお金もあったから、毎月音源買って音楽雑誌も3冊は買ってたよな~。
何なんだろってくらい読むわ買うわ。
他にも文庫本を読み漁ってたんで、親から床が抜けると苦情が来たっけorz
そう思ったら今は大人しいもんよね~。

リビングを見渡して・・・あゝ、こりゃそろそろどうにかせねば・・・と焦りが。
一体何が諸悪の根源かって事を考えましてね。
そしたらどうもこれは、先ずは洋服とローテーブルだなっと思い立ちまして。
洋服は自分のだけでもとっとと片してしまえばいい訳で。
ローテーブルも要らんかな?と思いつつ捨てるのを躊躇ったばかりに、細々したものが山の様に乗っかってます。
これを次週には失くそうと決意しました。
思えば・・・このテーブルがあるお陰で、その陰にある本が出せなかったりとか・・・色々難儀してたんですわ。
ホンマ、何でこの前の大掃除で捨てなんだんやろ?
そんなに執着もない筈やし、ないほうがよほどいいだろうに。

夜は金スマ?でコンマリさんの片付け術で、汚い芸能人の部屋をキレイにするって番組がやってまして。
以前から興味はあって、でも、本を買うとその本が今度は邪魔になるんじゃないかと思って買えなかった。
イヤ凄かったわ・・・コンマリさん(爆)
どうしても、モノを捨てる時は要・不要で分けるので、ついつい捨て難いモノばかりに。
でも、発想を変えて「ときめくモノ」「ときめかないモノ」に分けると、きっと圧倒的にときめかないモノがたくさん出てくると思う。
管理人は100円ショップなどに行くと、やたらと気が大きくなって、よく考えないで無計画にモノを買ってしまう。
たかが100円されど100円だ!!!
本当に必要かどうか・・・少し考えればムダなものを買わなくても済むだろうに、気がつくとひらめきだけで買ってきたモノの、何処にどうやって使うのかサッパリ判らんものも多数。
でも、片付けの手順は判ったよ。
洋服→本・DC類→書類→小物→最後に思い出の品。
考えたら、凄く利に叶っていると思う。
1番多くて嵩があるのが洋服で、これが片付いただけで部屋が随分スッキリ見えると思う。
本も結構場所を取る物だし、何より重量感が凄い。
これも仕分けは結構容易いかな?
しかし、コンマリさんの小さな身体から溢れるお片づけのパワーはハンパなかった。
そして、キッパリと思い切る姿勢も。
これ・・・捨てるの勿体ないな~って思っても、今、使っていないモノは多分この先も使わない。
ホンマに必要なものなら、買った尻から使うもの。
我が家もまだまだ見直すべきモノがたくさんある。
捨てることはモノのと向き合うこと。
勿体ないと思うならば、次からは無駄な買い物をしないように考えて買えばいい。
そういう戒めでもあるんだと思った。
片付けた3人の部屋は見違える程キレイになって、何だか本当にその部屋にあるべき物だけが残ったみたいな清々しさがあった。
家族に「片付けて」と言って、綺麗になった試しはない訳で、結局こちらの気の問題なのかもね。
絶対に散らかしたままは許さないって決意がなかったかも。
1度スッキリしても直ぐに散らかるのもそこら辺に問題あり?
何はともあれ、マジに取り組んでみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿