2013年4月19日金曜日

そうじゃないのに!

今日は仕事は無いのに、朝から予定とか何だかんだとぶっこんで、家にいる時間がないんだが〜(−_−;)
ホンマに…下手すると仕事休みの日の方がグダグダにごはん食べる時間すら無い、管理人DEATH

何でこうなる?と自問自答を繰り返すも全く事態が改善される気配は微塵もなく!
ええい、ままよ…と、見切り発車的に今日も家を飛び出すε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

こんな毎日だけど、それだからこそ生きてるって気もする。
慌ただしくてドタバタで、たまに一日中引きこもってのんびりする日もあって。
管理人にとってはいいペースなんだろうな。
ま、時々どう考えても可笑しいやろ?って時もあるけどさ。

今日は溜まっているブツの消化の為に、近所の同世代の人たちとご町内徘徊(笑)
概ね順調に行ってたんだけど…あるお宅に来るまではね(´・_・`)ショボーン
世の中には…事実無根と言うか、事実すら知らない知ろうともせずに、偏見に凝り固まってモノを言う人がいらっしゃる。
ま、誰しもそういう部分は多少はあるかも知れんけど。
今日の人は、管理人が出会った中でもワースト10には入るだろうガッチガチの偏見石頭じじぃだった。
開口一番から終わりまで、全く事実と違うことをまくし立てられて、どこから何から正して行けばいいのかわからなかった。
悪意のオーラっていうか…その人から尋常じゃない気配が押し寄せて来て「怖い」と思った。
言ってる事の微塵も事実じゃないって…どうしたらこんな間違った知識だけを詰め込むことが出来たのか?

日本人は総じて「島国根性」云々と言う有難くない比喩?があったりする。
周りを海に囲まれ、国境というものが割とハッキリしている所為で、独自の思想とかが強いのかなぁ?
ま、この世界には情報が溢れかえっていて…その中で自分が接する情報って言うのは僅かな事柄だけなんだけど、それだって、公平な立場で事実を発信してるという保証はない。
例えば2ちゃんねるとかの情報しか見なくて、それだけが全てだったり、たいして検証もしてないような情報番組に踊らされたり。
管理人も世の中を知らな過ぎて、兄者などから情報の発信者がハッキリしないものは疑ってかかれ!と注意されたりする。
世の中、ホンマに気持ち悪いくらいに責任もない噂や悪口は一人歩きする。
それを何の疑いもなく信じる人もたくさんいる。
誰が悪いのか?何が間違っているのか?

そんな事が一瞬で頭を駆け巡って…それなのに何も言い返せないばかりか、一つも間違いを正すことすら出来なかった自分が不甲斐なくて涙が出た。
嗚呼…何て可哀想なんだろうな。
この人は、世の中を知っていると思い込んで居るけど、実は何にも知っちゃ居ないのに、その事実すら知らないのか。
人間の知識なんてたかが知れてる。
ノーベル賞貰う様な素晴らしい学者さんが居たとして…その分野の知識が凄くてもゴミの分別一つ出来なかったり、一般の人が「常識」と思っている事を知らなかったり。
この地球で起きている全ての事を管理人は知らない。
知らなくても生きて行けるし、殆どは直接関係ないから忘れて行く。
それでも…真実を知りたいと思う気持ちはある。
時に……その真実が残酷で知らなきゃ良かったと思うような事柄だったとしても。
そして、同じ情報を聞いても、その受け止め方とかは人それぞれ出あるということも知っている。
責める積りも無ければ、それが悪いとも言えないけれど…自分が発信者である時には、言葉には注意しなければと思う。
口は災いの元…良く知りもしないことを知ったかぶって言うのは身の破滅だな。
自分も心して行けなければ、信頼や人格まで下げかねないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿