2013年4月13日土曜日

地震だ〜(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

朝早く突然目が覚めた(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
そして、時計を確認しようとした瞬間「地震キターーーーッ!」
イヤ、ホンマにね、意識が戻ってワンテンポ置いて揺れがこっちに向かって来るのが判った。

管理人は、地震の前に必ずと言って良いほど目が覚めます。
阪神淡路大震災の時も、地鳴りがどんどんこちらに向かって近づいて来るのがとっても怖かった。
自分の知っている限り、こんな地鳴りが近づいて来るなんて無かったし。
瞬間的に「これはヤバイ!!!」と訳が分からぬまま身構えた所にあの、もの凄い揺れが襲った。
当時住んでいた家は、微妙に1m辺り5ミリくらい傾いてしまい、襖が閉まらなくなった。
今回は、そんな大きい地鳴りとかはなかったと思うが「来る!」と言うのは判ったので、冷静だった気がする。
その証拠に、5:35にTwitterで地震について呟いた後、しっかり2度寝決めてた!!!
しかし、阪神淡路大震災もこれくらいの時間に起こったんだったな〜って思いながらも、その後爆睡してた自分は、実際に大地震とか災害起きたら完全にアウトだな。
我が家の辺りは、元々は大きな池だった場所を干拓した、所謂干拓地で田んぼとか畑やったとはいえ、大地震が来たら間違いなく液状化するだろうし、ダムが決壊するなりして河の堤防が壊れたら海抜0m地帯故、洪水は免れない。
行政が電柱に、そういう災害があったらこの辺りまで水に浸かる恐れがありますよ!という、警告みたいなのを貼り付けているのだが、確か4m以上の水かさになるとかで、3階建ての家でないと水没ってか、屋根の上に逃れるのも無理かもしれない。
今回は多くの人が、携帯の緊急地震速報で起こされたみたいだけど、目は覚めても何も出来なかったというのが実情です。

2度寝から目覚めてから、一応ちょっとTVは見たけど、結局ね東京じゃなきゃ頻繁にニュースも流してない感じで、Twitterで情報集めた方が早い。
ま、この辺りは震源地からも離れていたので大した被害もなかったが、淡路島とかその近郊では家が崩れたり、怪我人もあったようです。

管理人は午後から仕事で、兄者の友だちが泊まりに来るので、少しは掃除したり布団を1階まで降ろしたり。
兄者の部屋も、心だけ掃除機掛けて置いたが、本人は「地震で散らかった」って言うしいいわ!とかバカなことを言ってた。
友だちが高速バスで来るので、ピックアップしに行くとかで早めに起きて来たが、一応地震で目は覚ましてた。
彼は実に冷静で、部屋のどの家具が危なそうか観察していたそうだ!
我が家で多分被害らしい被害があったのは、やや安定感の悪いフィギュアが倒れたくらいだった。


くろまめさんは…そんな地震を無視して寝てた( ̄▽ ̄)
明け方まで起きてて、寝付いた所だったらしいけどね。
管理人が仕事に出てから起きて来て、朝昼兼用のごはん食べて、何も予定がなかったので部屋の片付けをしてくれていた。
ま、忙しい…という名目で自分のモノは放ったらかしだったので、この機会に片付けたらしい。
帰宅して…管理人も驚いたが、兄者もビックリしてたわ!

0 件のコメント:

コメントを投稿